11月24日の給食

11月24日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,さばのねぎみそ焼き,すき昆布の煮物,すまし汁,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
今日,11月24日は,「いい日本食」の語呂合わせで,和食の日です。
そこで,今日は「だし」の味を感じられる「すまし汁」を出しました。
ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食文化」は,世界に注目されています。
和食の中でも重要な「だし」のうま味を感じ,「だし」の良さを伝えられる人になりたいですね。
IMG_2631.jpg

「すき昆布の煮物」が好きな人が多い岩沼小。
昆布のうまみが好きなのでしょうか??
「だし」についてのお便りも配布したので,家庭でも話題にしたり
レシピを参考に料理してみたりしてくださいね。

11月22日の給食

11月22日(水) 今日のメニューは,
「ごはん,鶏肉の香味ソース,豆もやしの炒り煮,なめこ汁,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
今日の副菜は,豆もやしの炒り煮です。
みなさんは,「なぜ,もやしは他の野菜のように緑色ではなく,真っ白なのだろう?」と思ったことはありませんか? 
なぜ,もやしが白いのかというと,
他の野菜と違って,太陽の光を浴びずに育つので色白なのです。
豆もやしは,大豆を水にひたし,暗いところで人工的に発芽させて作る野菜です。
色が白いから,栄養がないわけではなく,
実はビタミンも含まれる,栄養満点の野菜なんですよ。
たくさん食べてくださいね。
IMG_2630.jpg

「今日の給食はね,全部おいしい!金メダル。」と1年生男子。

香味ソースでごはんが進んだ人も多かったようです。

11月21日の給食

11月21日(火) 今日のメニューは,
「ソフトパン,焼きそば,ポークシュウマイ,フルーツヨーグルト,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
今日は,焼きそばです。
ソフトパンに焼きそばをはさんで食べてもいいですね。
給食の焼きそばには,野菜がたくさん入っています。
何が入っているか,全部わかりますか?
にんじん,もやし,玉ねぎ,キャベツ,にらで,合計100gも一人分に入っています。
そんなに野菜が入っているように見えないのは,
炒めたことで,野菜の水分が抜けたからです。
サラダなどの生野菜よりも,茹でたり炒めたりすると,たくさんの野菜が食べられるんですよ。
おうちで焼きそばを作るときにも,
たくさんの野菜を入れて,おいしい焼きそばを作ってくださいね。
IMG_2629.jpg

久しぶりの焼きそばでした。
校舎に漂う香りに,今日の給食は何だろう?!と期待を高めていた人もいたようです。

11月20日の給食

11月20日(月) 今日のメニューは,
「ごはん,かんぱちのカツ,キムチ和え,肉じゃが,牛乳」です。

みなさん,こんにちは!
今日はとても寒いですね。

体をぽかぽか温めるには,給食を残さずしっかり食べましょう。
特に,エネルギーや熱になる働きの「黄色のなかま」の食べ物をしっかり食べましょう。
今日の給食では,ごはんやじゃがいもが,体の中で「体を温める熱」になってくれます。

それから,今日の一口カツは,鹿児島県産のかんぱちのカツです。
かんぱちは,ぶりに似ている魚です。
魚が苦手な人でも食べやすいと思うので,パクッと食べてみてくださいね。

IMG_2626.jpg


先週は,いわぬま食育ウィークでした。
よくかんで食べるよう,意識できたでしょうか?

「いわぬま食育レター」の中にもありましたが,メタボ率が高い岩沼市民。

先日,参加した研修会でも宮城県民のメタボ率の話があり(全国ワースト3…),
買い物ついでに楽しく健康づくりができる「みやぎヘルスサテライトステーション」が紹介されました。

毎月のイベントもいろいろあって興味深いですが,
いつでも測定できる,セルフ健康チェックコーナーでの血管年齢や
お肌年齢の測定が気になります(^o^)

すでに体験されている人もいるかもしれませんが,
まだの方は,気軽に利用してみませんか?

11月17日の給食

11月17日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,角田市産の納豆,おでん,ごま和え,岩沼市長岡産りんご,牛乳」です。

今日も,実習生の先生からのメッセージです。
みなさん,こんにちは!
今日のメニューには,りんごがあります。
突然ですが,ここで,りんごについてのクイズです!

問題:日本で一番りんごがとれる県はどこでしょうか?
①青森県 ②北海道 ③宮城県

正解は,①の青森県です。

今日の給食には,りんごが出ていますが,実は,青森県のりんごではなく,
ここ,岩沼市のりんごなんですよ。

もしかすると,みなさんがいつも食べているものは宮城県でとれたものかもしれませんね。

IMG_2625.jpg

今日のりんごは「王林」でした。
皮が赤くなかったので,一見「梨」だと思った人もいたようです。

約2時間コトコト煮込んだおでん,「おいしかった」の声をたくさん聞きました。

今日は,4校時目に実習生の先生の授業があり,
2年2組が「食事のマナー」について学習しました。
IMG_2624.jpg

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング