10月20日の給食

10月20日(金) 今日のメニューは,
「栗ごはん,ごま塩,いかの生姜焼き,もやしのごま酢和え,豚汁,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
今日のごはんは,秋の味覚「栗ごはん」です。
ごま塩を上手にかけて食べてくださいね。
みなさんは,栗ごはんは好きですか?
秋になってから,おうちでも栗ごはん作ってもらって食べたよ!という人もいるかもしれませんね。
栗は,イガイガに包まれているだけでなく,
茶色くてとても堅い鬼皮,実にぴったりとくっついている渋皮の2つの皮に包まれているので,
皮をむいて料理するまでに,とても手がかかる食べ物です。
感謝して食べたいですね。
秋ならではの「栗」。
給食だけでなく,おうちでも「栗」料理やお菓子などを味わってくださいね。
IMG_4471.jpg

教室で『おうちで栗ごはん食べた人?』と聞くと,
クラスで5,6人が手を挙げました。
「栗大好き!!」
「栗初めて食べた」という1年生もいる一方,
栗は苦手…と栗だけがきれいに残っていた人もいました。

10月18日の給食

10月18日(水) 今日のメニューは,
「麦ごはん,ポークカレー,元気サラダ,ヨーグルト,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
今日のサラダは,「元気サラダ」です。
1年生のみなさんは,国語で「サラダでげんき」を勉強していますね。
「サラダでげんき」という物語は,りっちゃんが動物の力を借りながら,
病気のお母さんのためにサラダを作るというお話です。
病気のお母さんは,そのサラダを食べてたちまち元気になりました。
今日の給食の「元気サラダ」も,りっちゃんのサラダと ほとんど同じように作りました。
いろいろな材料が入った「元気サラダ」をたくさん食べて,元気に過ごしましょう。
IMG_4469.jpg

「りっちゃんのサラダだ!!」
「りっちゃんがつくったの??」 (給食室の調理員さんです。)
「さとうもあぶらもはいってるの?」 (入ってるよ!)
「せかいいちおいしい!!」 
「なんでトマトはいってないの?きらいなひとがおおいから??」
大盛り上がりの一年生でした。

10月17日の給食

10月17日(火) 今日のメニューは,
「丸パン,味噌煮込み米麺,小松菜と白菜のお浸し,かぼちゃフライ,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
昨日は,音楽発表会の振り替えでお休みだったので,
三連休でしたがどんな風に過ごしましたか? 
ちょっと気温も低く,冬になったかのような寒さでしたが,楽しく過ごせましたか?
寒くなるの嫌だなぁと思う人もいるかもしれませんが,
実は,寒いところで育った野菜は甘く,おいしくなるので,
寒さのおかげでいいこともあるんですよ! 
寒さで凍ってしまわないように,糖分が高くなるのです。
これからおいしくなる,野菜をたっぷり使った今日の給食も,たくさん食べてくださいね!
IMG_4468.jpg

『岩沼の米を使った米麺だよ~。小松菜も岩沼産だよ~』と伝えると,
「地産地消だね」と5年生。

10月13日の給食

10月13日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,納豆,小松菜とさきいかの和え物,さつま汁,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
今日のデザートは,梨です。
蔵王町で栽培された,豊水という品種です。
みなさんは,果物は好きですか?
秋は,ぶどうや梨,柿など,おいしい果物がいろいろ出回ります。
体の調子を整えるビタミンや食物繊維などの栄養がとれる果物ですので,
おうちでも食べるようにしましょう。
食べるときには,包丁での皮むきをするお手伝いにも挑戦してみましょうね。
IMG_4467.jpg

「今日の給食は100点」 そんな声が2年生から聞かれました。

さつま汁は,さつまいもの他にも、大根,こんにゃく,などなど具だくさんの汁で
芋が大好きな先生も大満足でした。

10月12日の給食

10月12日(木) 今日のメニューは,
「バターロールパン,タンドリーチキン,コーンサラダ,マカロニスープ,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
みなさんは,給食をよくかんで食べていますか?
おかわりしたいので,あまりよくかまずに食べているという人はいませんか?
よくかんで食べないと,とても危険です。
大きな食べ物のかたまりが喉に詰まって,
息ができなくなってしまうという事故が時々ニュースで伝えられています。
よくかんで食べると,食べ物の味,おいしさがよくわかるようになり,
食べ物も細かくなっておなかの中に入るので,消化しやすくなります。
よくかんで食べた方がいいことがたくさんあるので,
食事の時にはよくかんで食べるようにしましょう!
IMG_4466.jpg

今日は,校外学習で3,4,6年生のみ給食でした。
「ホラ貝みたいなの入ってたよ!」…シェルマカロニのことでした。

欠席者の多いクラスは,タンドリーチキンの争奪戦が繰り広げられていました。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング