ふのり汁

みなさん、こんにちは。今日の給食はいかがですか?今日の献立は「ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ごまあえ、ふのり汁、フルーツゼリー」です。

今日のほうれん草は岩沼でとれたものです。

今日の味噌汁には「ふのり」が入っています。ふのりは、海藻の一種で、昔は日本のどの浜辺でもとれたそうですが、今では、ごく一部の浜辺でしか採れなくなってしまいました。健康にいい食物繊維が豊富です。
DSCF0237.jpg
DSCF0238.jpg
DSCF0239.jpg
DSCF0240.jpg
ハンバーグは好評でした。・・・が、きのこあんが残ってしまいました
ゼリーはほぼ完食です。やっぱりデザートは大人気です

ドライカレー

みなさん、こんにちは。今日の給食はいかがですか?今日の献立は「ナン、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、ドライカレー、ブロッコリードレッシング、マカロニスープ、キウイフルーツ」です。
 
今日のスープに使われているチンゲンサイは、岩沼でとれたものを使用しています。
 
ドライカレーはいかがですか?ドライカレーの中にはレンズ豆という豆をいれました。今日はクラスにたっぷり分けているので、みなさんおかわりしてください。

ブロッコリーやスープもちゃんと食べましょうね。
DSCF0231.jpg
DSCF0233.jpg
DSCF0234.jpg
今日のドライカレーはふんぱつして、お肉を多めにしました。味見をしてみると・・・カレーの味がしない・・・在庫のカレー粉やしょうゆや塩などいろいろ足して、何とかおいしく出来上がりました。今日はいつもより、あっさり目のドライカレーです。

小松菜には栄養がたっぷり

みなさん、こんにちは。
今日の給食はいかがですか?
今日の献立は「ごはん、牛乳、のりのつくだ煮、いかのかりんとう揚げ、ピーナツあえ、なめこ汁、中玉トマト」です。
トマトは岩沼でとれたものをつかっています。
ピーナツ和えの小松菜には栄養がたっぷりです。
ビタミンは野菜の中でもトップクラスで、
歯や骨を強くするカルシウムはほうれん草の5倍もあります。
みなさん、残さず食べてくださいね。
DSCF0225.jpg
DSCF0227.jpg
DSCF0229.jpg
DSCF0230.jpg

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング