給食だより配りました

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、肉団子、マカロニサラダ、引き菜汁、いちご」です。
DSCF0485.jpg  DSCF0486.jpg  DSCF0487.jpg
みなさんは肉団子はすきですか?
今日は甘酢あんをからめてあります。
ごはんと一緒に食べてくださいね。
マカロニサラダのきゅうり、引き菜汁の小松菜、
それからいちごは地場産です。
おいしいですのでぜひ食べてくださいね。

今日で5月も終わりですね。運動会に頑張った今月でした。
来月は学年ごとに校外学習などがあり、楽しみですね。
今日、6月分の給食だよりを配りました。
いつも献立表だけを見ている人もいるかもしれませんが、
おたよりの方も読んでくださいね。
今月は、「食育」についてのせました。

かつおのオーロラソース煮

今日のメニューは、「金時豆パン、牛乳、かつおのオーロラソース煮、
ブロッコリーサラダ、ワンタンスープ、ミルメークコーヒー」です。
DSCF0480.jpg  DSCF0482.jpg  DSCF0483.jpg
かつおには血中コレステロール値を低下させ、
脳を活性化する働きを持つDHA(ドコサヘキサエン酸)、
血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。
レバーには、鉄分がたっぷりです。
オーロラソースですので苦手な人も食べられると思います。
ぜひ食べてくださいね。
DSCF0484.jpg
ミルメークコーヒーは1年生にとっては初めてのメニューですね。
コーヒーの粉を牛乳にいれてストローで混ぜてとかしてのんでくださいね。

1年生の先生に様子をきいてみたところ、
リサイクルで毎日牛乳パックを開いているので
こぼさずに上手に作って飲んでいたそうです。 よかったぁ
そして牛乳の残量はいつもより少なかったです・・・
ミルメークをつけなくても飲んでほしいのですが・・・

麻婆豆腐

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、かまぼこの旨煮、ナムル、マーボー豆腐」です。
DSCF0477.jpg DSCF0478.jpg DSCF0479.jpg

かまぼこの旨煮に使っているかまぼこは、
塩釜市で作られた”絹ごし”というさつまあげです。
しょうゆ、砂糖、みりん、酒で味付けしています。
いつも残量は少ないですね。
ナムルは今日は酢を控えて味付けしてみました。
残量が少しですが減っていました。
やはり”酢”は子どもたちは苦手なんですね。
マーボー豆腐はいろいろな調味料を使って作っています。
ちょっと濃い味付けでしたが、残量は少なかったです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング