6月ももう終わり・・・

今日で6月も終わりですね・・・

今日のメニューは、「ごはん、さけぱっぱ、牛乳、
さばのみそ煮、ごまあえ、にくじゃが、さくらんぼ」です。
DSCF0601.jpg  DSCF0602.jpg  DSCF0603.jpg
今日は今が旬のさくらんぼをつけました。
お家でさくらんぼ狩りに行った人もいるかもしれませんね。
さくらんぼはおとなりの山形県でたくさんつくられています。
2粒づつですが、旬の味をあじわってくださいね。

それから今日、7月の給食だよりを渡しました。
家族の方と目をと通してくださいね。

給食室前の廊下の掲示も、変える予定です。
ちなみにこれが6月の掲示です。
DSCF0604.jpg  DSCF0605.jpg
新しい掲示は明日のお楽しみ・・・

岩小限定フルーツサラダ

今日はさわやかな天気ですね。
プールに入って疲れてしまった人もいるでしょうか?

今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、シーフードカレー、
福神漬け、岩小限定フルーツサラダ」です。
DSCF0598.jpg  DSCF0599.jpg  DSCF0600.jpg  
今日はみなさんの人気メニューです。
カレーですのでごはんと一緒にたくさん食べましょう。
岩小限定フルーツサラダには、いろいろなものが使われていますよ。
みかん、もも、パイン、バナナ、りんご、ヨーグルト、
カッテージチーズ、ゼリー、ホイップクリーム、砂糖です。
りんごのシャキシャキした歯ごたえを楽しんでたべてください。

週末はゆっくり休んでまた月曜日元気に会いましょう!

なんと135歳!

今日のメニューは、「レーズンパン、牛乳、きのこスパゲティ、
ほうれんそうオムレツ、ブロッコリードレッシング、モンブランピーチ」です。
DSCF0595.jpg  DSCF0596.jpg  DSCF0597.jpg
今日は岩小の開校記念日です。
今日で岩小は何歳になったかしっていますか?
なんと135歳です!!
すごいですね。
みなさんと何歳ちがいますか?
100歳?それ以上ですね。
すばらしい伝統があるこの岩小で勉強や運動にこれからも頑張りましょう。
今日はお祝いにモンブランピーチをつくりました。
みなさんに人気のデザートです。
ぜひ食べてくださいね。


レーズンパンは子どもたちが苦手にしているメニューです。
昨日、給食委員の6年1組の男の子に、
「いつもレーズンパンは残るんだよね。
給食の前にいつも残るから今日は頑張って食べようって言ってみて。」
と話しました。
すると・・・
「レーズンパン完食です!」と6年1組が下膳に来ました。
さすが6年生!!他の2クラスも少なかったです。
5年4組も完食でした!
でも、学校全体では・・・24%も残ってしまいました・・・・・・
レーズンは鉄分やポリフェノールも豊富なのでぜひ食べてほしかったのですが・・・
残念です。。。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング