夏休みの作業

夏休み中の仕事の一つに子ども達の”白衣の洗濯と補修”があります。
岩小では1年生~6年生までの21クラスに8~10組の白衣を配布しています。
それを夏休み中だけ調理員さんが全てをチェックします。
普段からお母さん方がボタンを直してくださったりしているためか、
壊れやボタンはずれも少ないようです。
でも枚数が枚数なので・・・
時間、日数ともにかかります。
DSCF0683.jpg    DSCF0684_20080729111558.jpg
今日も洗濯機は大活躍です・・・

1学期最後です!

今日は1学期最後の給食です。
今日のメニューは、「ナン、牛乳、ドライカレー、
れんこんサラダ、洋風かきたまスープ、雪見大福」です。
DSCF0677.jpg  DSCF0678.jpg  DSCF0679.jpg
みなさんの好きなナンとドライカレーを組み合わせました。
洋風かきたまスープは、
トマトの入ったかきたまスープで角田市でも人気のメニューです。
みなさんいかがですか?
トマトというとサラダなどで生で食べるイメージが強いですが、
スープに入れてもおいしいんですよ。
それからデザートに、雪見大福です。
すぐにとけてしまうので、給食室の冷凍庫で冷やしてあります。
デザートを食べる時間になったら取りに来てくださいね。


明日が終業式。
あさってからは夏休みに入ります。
暑い日が続くと食欲がなくなってしまったりするかもしれません。
7月の給食だより”夏バテしないで夏を過ごすためのポイント”がのせてありますので、
よんでみてくださいね。
そして夏休みも元気にすごして、2学期また会いましょう!!


給食を食べ終わると、なんだか外が騒がしい・・・
と思ったら、6年2組の代表の子どもたちが
給食室まで調理員さんをたずねてきて、
「1学期給食どうもありがとうございました!」
とお礼を言ってくれました。
調理員さんは「初めて~!!」と
とても喜んで笑顔で下膳作業におりていきました。
子どもたちに
「調理員さん初めてお礼を言われたからとても喜んでたよ」
と言うと、みんなニコニコ顔で帰っていきました。
疲れもとれる出来事でした・・・!!

米麺

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ビビンバの具、
岩小アジアン米麺、すいか」です。
DSCF0673.jpg DSCF0674.jpg
DSCF0675.jpg DSCF0676.jpg
ビビンバは人気メニューです。お肉、卵、野菜のナムルを混ぜて
ごはんの上にのせて食べましょう。
岩小アジアン米麺は、たっぷりの野菜と肉団子、そして米麺が入っています。
キムチもはいっているのでちょっぴりピリ辛です。
米麺はいかがですか?
こしがあっておいしいですね。
それから”夏”といったら すいか
給食では今年初登場です。今日は小玉すいかを使いました。
みずみずしくておいしいすいかです。ぜひ食べてくださいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング