夏野菜カレー

今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、かみかみサラダ、すいか」です。
DSCF0711.jpg  DSCF0712.jpg  DSCF0713.jpg
みなさんの好きなカレーですが、今日は、
夏野菜のなす、かぼちゃ、とうもろこし、えだまめを入れました。
なすが苦手という人もカレーなので食べられると思いますので
チャレンジしてみてくださいね。
かみかみサラダには地場産のきゅうりやみずなが入っています。
するめも入ってかみごたえがありますので、よくかんで食べましょう。
それからすいかは山形産です。
そろそろ夏も終わりなので、すいかも終わりですね。。。
今日はまだ8月なので夏らしいメニューです。
夏の味を味わってくださいね。
来週からは9月に入ります。
少し秋らしいメニューも入ってきますので、お楽しみに・・・

今日から始まりました!

今日は2学期最初の給食です。
おいしい、安全、安心な給食を心がけて頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
昨日はお家の方の愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていましたね。
何人かのお弁当を見せてもらいましたが、卵焼きやウインナー、
ミニトマトやおにぎり、とってもおいしそうでしたね。
お手伝いをしたという人もいたので感心しました。
さて今日のメニューですが、「パンプキンパン、牛乳、スパゲティミートソース、
フレンチサラダ、フルーツポンチ」です。
DSCF0708.jpg  DSCF0709.jpg  DSCF0710.jpg
ミートソースのたまねぎと、サラダのきゅうりが地場産です。
今日は野菜やくだものをたくさん使いました。
野菜やくだものはからだの調子を整えてくれる大切な食べ物です。
まだまだ生活リズムが学校の生活リズムに戻っていない人もいるようですので、
ぜひ食べてくださいね。
それから8.9月の給食目標は「よくかんですききらいなくたべよう」です。
給食室前の黒板に“たべものの3つのなかま”について掲示をしましたので、
どのなかまも食べるようにしてくださいね。
特にみどりのなかまがみなさん苦手なようですよ。

下膳の時、6年2組の給食当番の子どもたちが並んで
「2学期もどうぞよろしくお願いします!」と調理員さんに
あいさつをしてくれました。
自校給食ならではだなぁ・・・と嬉しく思いました!

お弁当の日

今日はお弁当の日です。
4時間目が終わると、ぞくぞくと外へ出る子ども達。
日陰の良い場所を選んでお弁当を広げていました。
CIMG1382.jpg

何人かのお弁当を見せてもらうと、
彩りもよく、とてもおいしそうでした。
DSCF0707.jpg
中には、自分でおにぎりを作ったり、
おかずをお弁当箱に詰めたりという子もいて、
”まさに食育!”と思いました。
「お母さんが5時に起きて作ったんだよ」
と教えてくれる子もいたので、
「ご家族の方には,ご迷惑をおかけしたかなぁ」とも思いましたが、
どの子も「全部食べたよ!」と笑顔で話してくれて、
「たまにはお弁当も良いんだなぁ」と思いました。
明日からの給食作り、今日のような子ども達の笑顔が
見られるように頑張っていきたいと思います。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング