実習生の献立2

今日のメニューも実習生のメニューです。
「ココアパン、牛乳、ごもく焼きそば、ごぼうサラダ、フルーツヨーグルト」です。
DSCF0829.jpg DSCF0831.jpg DSCF0832.jpg
「ごもく焼きそば」は、いつものソース味ではなく、しょうゆや中華だしで味をつけました。
焼きそばにもいろいろな味があるんですね。
豚肉、えび、いか、きゃべつ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、きくらげ、もやし、と
たくさんの具が入っています。
「ごぼうサラダ」はマヨネーズとしょうゆで味付けしています。
ごまの風味もきいています。
きんぴらごぼうだと残してしまう人も、サラダだと食べるのでは?
マヨネーズはみなさんの好きな調味料なので使ったそうですよ。
デザートの「フルーツヨーグルト」にはお店でもよく見かけるようになった
”りんご”がたっぷり入っています。
季節を感じられるデザートにしたそうです。
野菜が苦手なみなさんがたっぷり野菜がとれるように考えたメニューです。
ぜひ残さず食べて、感想をおしえてくださいね。
実習生さんは3年1組で一緒に給食をたべていますよ。


給食室では・・・
今日は、また休憩もとれず、ひたすら果物を切りました!!
(りんごが多かった!!)
他にキャベツ、しいたけなど手切りのものが多かったので大変でした。
調理員さんの作業能力も考えないと、
時間通りに仕上げるのが難しくなりますね。。。
昨日と今日、実習生が考えたメニューを作りましたが、
意外な調味料の使い方もあり、こちらも得たものがありました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

実習生の献立1

今日は、6月に実習に来た、尚絅学院大学の実習生の考えたメニューです。
実習を通してみなさんの様子や、残量の様子、調理員さんの作業能力など、
いろいろなことを学んだ結果のメニューです。
「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、大根サラダ、ミニトマト、わかめスープ」です。
DSCF0812_20080929144217.jpg DSCF0816_20080929144240.jpg DSCF0817_20080929144302.jpg
豚肉のしょうが焼きは、肉に下味をつけてたまねぎ、しめじといっしょに炒めました。
しょうがの風味がきいていて、しっかりした味付けです。
ごはんがすすむと思います。
大根サラダは、大根と、きゅうりと人参を使っています。
ドレッシングには、マヨネーズとごまドレッシング、味噌と砂糖を使っています。
わかめスープには、みなさんの好きなとうもろこし、春雨が入っています。
ミニトマトは今日は1つずつです。
いかがでしょうか??
実習生を見かけたらおいしかったかどうか、教えてくださいね。
明日も実習生のメニューです。
どうぞお楽しみに・・・

4年1組に様子を見に行くと・・・
どの子も「おいしい!」と言って食べていました。
お肉をごはんの上にのせて食べている子もいました。
昼休みには2年生、6年生の子どもたちが
「おいしかったよ!」とわざわざ給食室に来て教えてくれました笑い。

今が旬

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さんまの塩焼き、
切り干し大根煮、さつま汁、ぶどう」です。
DSCF0805_20080926133633.jpg DSCF0806.jpg DSCF0808.jpg
今が旬の魚、”さんま”のメニューです。
お家でも何度か食べた人もいるかもしれませんね。
”さんま”には、血をきれいにするEPAや、
頭の働きを良くするDHAが入っています。
さつま汁には“さつまいも”が入っています。
“さつまいも”も今が旬のたべものです。
便秘予防に良い食物繊維がたっぷりです。
”ぶどう”も旬のたべものです。
今日は山梨県産の「ピオーネ」という種類です。
種はありませんので、皮だけむいてたべましょう。
旬のたべものは、栄養価も高いですし、
価格も安いので給食でもできるだけ使うようにしています。
今日は秋が感じられるメニューになりました。
日も短くなってきましたし、だんだん寒くなってきて、
季節は移り変わっているのを感じますね。
風邪もひきやすいので、週末はゆっくり休んでくださいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング