Trick a treat!!

今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ドライカレー、フレンチサラダ、ジュリアンスープ
ハロウィンデザートです。

DSCF0064.jpg DSCF0062.jpg DSCF0063_20081031135857.jpg

ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪いものを追い出すお祭りです。
アメリカでは、かぼちゃをくりぬき、顔を作った中にろうそくを立てかざります。
また、夜にはおばけや魔女などに仮装した子ども達が、「Trick or treat (お菓子をくれな
いと、いたずらしちゃうぞ)」といいながらお家をまわり、お菓子をもらったりするそうです。
今日は、そんなハロウィンをお祝いするために、かぼちゃのデザートをつけました。
いたずらせずに楽しんで食べてくださいね。

  

世界中でごぼうを食べているのは・・・。

今日のメニューは、肉まん、牛乳、あんかけ焼きそば、ごぼうサラダ、バナナです。

DSCF0057_20081030133610.jpg DSCF0060.jpg
DSCF0058_20081030133638.jpg DSCF0059.jpg

ごぼうは、日本ではおなじみの野菜ですが、外国の人たちには、ただの木の根っこを食べているように思われることも多いようです。
ちなみに、世界中でごぼうを食べている国は、日本と韓国だけだとか。
ごぼうは、食物繊維という体の中をきれいにお掃除してくれる栄養素がたくさん含まれていますし、生活習慣病といういろいろな病気を防ぐ働きもします。
それから、根菜類のごぼうは体を温める働きもするので、これからの寒い時期にはぴったりの野菜ですね。
ごぼうの独特の歯ごたえを楽しみながら、よくかんで、よく味わって食べてくださいね。


 

秋の味覚満載です!!

今日のメニューは、実りの秋メニューということで、栗ごはん、ごま塩、牛乳、さんまの塩焼き、卯の花炒り、しめじ汁、オレンジというラインナップです。

DSCF0050.jpg DSCF0054.jpg 
DSCF0055_20081029133347.jpg DSCF0053.jpg

760人分の卯の花炒りを作るのは、とても大変です。全ての材料が加わると30kg!!
汁気も少ないので、炒めるのが一苦労。大きなへらと格闘しつつ、さらに腱鞘炎になりそうになりながらも、一生懸命作りました。とてもおいしくできあがりましたよ。

秋といえば、思い浮かぶ言葉がありますよね。それは、食欲の秋
秋は収穫の季節であり、食べ物がおいしく、特に食欲がでる季節です。この旺盛な食欲は、厳しい冬を乗り切るため、特に栄養を蓄えようとする、動物が本来身につけている本能といえます。
例えば、鳥は夏毛から冬毛へと生え変わらせるために。熊が冬眠に入るために。多くのエネルギーが必要なのです。
私たち人間も、かつては食料が少ない冬を経験してきました。このため、今の時期に本能としての食欲がわき上がってくるのかもしれませんね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング