2学期最後の給食です!!

今日は、2学期最後の給食です。メニューは、ごはん、さばの塩焼き、かぼちゃ
のそぼろ煮、野菜たっぷりすいとん汁です。
DSCF0209_20081219141021.jpg DSCF0211.jpg DSCF0210.jpg

みなさんは、冬至という言葉を聞いたことがありますか?今年の冬至は、12月
21日です冬至とは、1年で一番短く、夜が長い日です
冬至にはかぼちゃを食べます。この日にかぼちゃを食べると、長生きするといわ
れています。かぼちゃには、風邪や病気になりにくくする、栄養がたくさん含まれ
ているからです。
また、冬至に「ん」のつく食べものを食べると、幸せになるという、言い伝えもあり
ます。かぼちゃの古いよびなは、「なんきん」です。「ん」がつきますね。れんこん
にんじん、ぎんなん、うどんなど。どれも栄養があって、体を温める食べものです。

そこで、今日の給食は、一足早く『冬至メニュー』にしました。宮城県の栗原市で
とれたかぼちゃと、『ん』のつく食べもののすいとんを使ってつくりました。なるべく
残さないでたべてくださいね。

それから今日、給食当番さんは、白衣を持ち帰って、お洗濯をお願いします。
新学期持ってくるのを忘れずに!!
それでは、みなさん楽しい冬休みをすごしてくださいね。また元気なみなさん
と会えるのを楽しみにしています。

一足早く・・・。

今日の給食は、バターロール、チキンカツレツマスタードソースがけ、コールスロー
マカロニスープ、セレクトデザートです。
DSCF0202_20081218140449.jpg DSCF0203.jpg

今日の給食は、クリスマスメニューです。3つのデザートから、セレクトしてもらった
ので、3通りの給食ができあがりました。
フルーツの盛り合わせをセレクトしたあなたには・・・、
DSCF0200_20081218140359.jpg DSCF0201_20081218140420.jpg
パイン・オレンジ・キウイフルーツ・いちご・りんごと色とりどりの果物を盛り合わせま
した。

サンタのケーキをセレクトしたあなたには・・・、
DSCF0204.jpg DSCF0206.jpg
岩小一番人気のキャラメルの入ったチョコレートケーキでした。

カップケーキをセレクトしたあなたには・・・、
DSCF0207_20081218140624.jpg DSCF0208_20081218140651.jpg
いちごのババロアが入った可愛らしいケーキでした。

セレクトデザートについては、昨日から、今朝にかけてたくさんの子どもたちに声をか
けられました。給食でケーキが食べられる!!という思いがあったのでしょうか。
とにもかくにも、給食を楽しみにしてくれているんだなと思うと、とても嬉しくなりました。

さて、「冬休みの過ごし方」についてのお話も今日で最後です。
今日は『おやつのたべすぎ要注意!!』についてです。テレビを見たり、テレビゲーム
ばかりしているとついついおかしに手がのびてしまいます。
天気のいい日は外で元気に遊びましょう。また、ジュースの飲みすぎにも注意しましょう。
ジュースは砂糖がたく
さん使われていて、飲みすぎると虫歯の原因にもなりますよ!!

何でも食べて元気な体!!

今日の給食は、麦ごはん、シーフードカレー、ブロッコリーサラダ、りんごです。
DSCF0197_20081217134341.jpg DSCF0199_20081217134411.jpg DSCF0198_20081217134424.jpg

今日は、『なんでも食べて元気な体!!』についてお話をします。
給食がないと、好きなものばかり食べていませんか?毎日の給食は、

赤の仲間(肉・魚・卵など。体の血や肉をつくる食べもの。)
黄の仲間(ごはん・パン・めん・いもなど。体の熱や力を出す食べもの。)
緑の仲間(野菜・果物など。体の調子をよくしたり、病気を防ぐ食べもの。)

がバランスよくそろっています。おうちでも、好き嫌いせずにいろいろなものを
食べて、元気なからだをつくりましょう!!

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング