連日初体験!

今日のメニューは,「麦ごはん,牛乳,チキンカレー,
味付きゆで卵,かみかみサラダ」です。
CIMG2064.jpg CIMG2065.jpg CIMG2066.jpg
味付きゆで卵,殻をむいて食べるのは1年生にとっては初めてですね。
昨日のミルメークに続いて今日も初体験のものを出してしまいました・・・
上手に殻がむけるでしょうか。
塩味がついている卵,いかがですか?
ちゃんと塩味がついてる卵なんて不思議ですよね。
卵はみなさんの体の血や筋肉を作るもとになりますので,
ぜひ食べてくださいね。

かみかみサラダには,するめや水菜など
よくかんで食べる必要のあるものがいろいろ入っています。
よくかんで食べてくださいね。


→今日は2年生が校外学習でハナトピアへ行く予定でした。
でも途中で雨が降ってきて,急遽変更!
朝日山公園に行ってきました・・・
お昼はお弁当を学校で食べたのですが,
みんなおいしそうに食べていましたよ。


サプライズ!?

今日のメニューは,「パンプキンパン,牛乳,ミルメークコーヒー,
しょうゆラーメン,ごぼうサラダ,バナナ」です。
CIMG2059.jpg CIMG2060.jpg
CIMG2061.jpg CIMG2062.jpg
給食だよりに書かないでしまったのですが,
今日はミルメークコーヒーがつきます。
牛乳に入れて飲んでくださいね。
液体タイプもありますが,岩小の定番は”粉タイプ”。
1年生のみなさんははじめての経験になりますね。
上手に牛乳に入れられるかな?
こぼさないように気をつけてくださいね。

それから今日は野菜たっぷりのしょうゆラーメンです。
キャベツやにんじん,にらにねぎなどたくさん入っていますので
残さず食べましょうね。


→牛乳の残量がいつもよりだいぶ少なかったです。
ミルメークの威力,すごいです。
こういうものに頼らずに飲んでほしいんですけどね・・・

十宝菜!?

今日のメニューは,「ごはん,牛乳,しゅうまい,メンマ和え,八宝菜」です。
CIMG2055.jpg CIMG2056.jpg CIMG2057.jpg
八宝菜は,「やっつのたからのおかず」と書きます。
八つの具が入っているか数えてみてくださいね。
ぶたにく,えび,はくさい,たまねぎ,にんじん,たけのこ,
しいたけ,うずらの卵,かまぼこ,きぬさや。
数えてみたら10個の具が入っていましたね!
八宝菜,ではなく,正確には,十宝菜でした!!
いろいろな具の旨味が出ていておいしいですので
たくさん食べて下さいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング