クールボジャではなくアンデスでした・・・

今日のメニューは,「背割りコッペパン,牛乳,焼きそば,
ごぼうサラダ,メロン」です。
CIMG2156.jpg CIMG2157.jpg CIMG2158.jpg
配布した献立表には”クールボジャメロン”と書いてあったのですが,
農家の方の都合で,山形県産のアンデスメロンに変更になりました。
岩小785人分のメロンとなるとすごい量で,
100個のメロンを洗って切って種をとりました・・・
なかなか大変な作業でした。
ちょっと硬いかもしれませんが,スプーンで上手にすくって食べて下さいね。

→5年生の児童にそのことを話すと,「先生にも教える!」と,階段を
駆け上がっていきました。

コッペパンには切り目が入っています。
焼きそばでもサラダでもどちらでも良いのではさんで食べましょう。

→コッペパンの残量はとても少なかったです。
給食委員の子たちは,「切り目が入ってると食べやすいよ」
と言っていました。


★今日の出来事★
今日は2~3校時に学校探検がありました。
これは1年生が校内の地図をもとに,
いろいろな部屋へ行って見るのですが,
給食室は入ってみることはできないので,
大きなへらやおたま,ザルを用意しておいて
実際に持ってみたり,身長と比べたりしてもらいました。
「大きいな~」「こうやって使うの~?」と楽しそうでした。

実習が始まりました

今日から,尚絅学院大学の実習生が1名来ています。
午前中は一緒に給食を作ります。
給食時間は,2年3組のみんなと給食を食べます。
金曜日には実習生の作ってきた紙芝居を放送します。
楽しみにしていて下さいね。

今日のメニューは,「ごはん,牛乳,岩小サクサク揚げ,
レインボーサラダ,ミニトマト,なめこ汁」です。
CIMG2150.jpg CIMG2151.jpg CIMG2152.jpg
岩小サクサク揚げは岩小の人気メニューの一つです。
下味をつけてからっと揚げましたよ。
よくかんで,ごはんと一緒に食べてくださいね。
今日のミニトマトは地場産のものです。
一人1個ずつです。
2年生のみなさんも栽培していますね。
ミニトマトはビニールハウスでつくっているので,
今頃でも食べられるんですよ。
栄養がぎゅっとつまったミニトマト,ぜひ食べてくださいね。


→下膳の時,2年1組の児童に
「ミニトマト嫌いだけど頑張って食べたよ。」
といわれました。
ちょうど今日2年1組で,”上手に食べよう”というお話をして,
最後に「ミニトマト,嫌いな人は一口だけでも良いから食べてみてね。」と
話してきたばかりでした。
すぐに私の話を聞いて実行してくれたんだなぁと思い,嬉しくなりました!

136歳!!

今日のメニューは,「ごはん,牛乳,えびカツ,
おひたし,わかめ汁,びわゼリー」です。
CIMG2147.jpg CIMG2148.jpg CIMG2149.jpg

今日は,みんなの大切なものの誕生日ですね。
何の誕生日か分かりますか?
答えは・・・岩沼小学校です!
では,今日で何歳になったか分かりますか?
答えは・・・136歳です!
136歳なんてすごいですね。
みんなの中には,お父さんやお母さん,おじいさんやおばあさんも
岩小の卒業生だよ,という人がいるかもしれません。
そんな長い歴史と伝統のある岩小で勉強できることを誇りに思ってくださいね。
今日はお祝いということで,縁起の良いえびのカツをメニューに入れました。
デザートもあるとみんな喜ぶので,今頃が旬のびわのゼリーもつけましたよ。
今日は岩小のこと,お誕生日のこと,いろいろお話しながら楽しく給食を食べて下さいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング