夏の風物詩!?

給食室の夏の風物詩といえば・・・  
これ!!  
CIMG2218.jpg CIMG2219_20090721140648.jpg
白衣,帽子,袋の洗濯物です!!
乾いたら修繕作業が始まります。
今日は天気が悪いので,はかどりません・・・・
7月いっぱい,この状態が続きそうです・・・

休みを利用して・・・「洗手必焼」

今日が1学期終業式。
子どもたちは,これから長い夏休みが待っている,ということもあり嬉しそう・・・

給食室は,といえば,夏休み恒例の給食用白衣の洗濯と補修が始まりました・・・
今年から正職員の方が1名少なくなっているので大変です。。。

午後からは休み中でしか参加できない研修会に参加しました。
臨時職員の方にとっては初めての研修会。
衛生面中心の講話で,まずはノロウイルスについてのビデオ視聴。
CIMG2216_20090721092130.jpg
それから食中毒防止の上での手洗いの重要性等について詳しく説明がありました。
「洗手必焼」きちんと手洗い,しっかり加熱,まさにそうだなぁと思いました。
CIMG2217_20090721092337.jpg
夏休み中には他に2回の研修会が予定されています。
2学期の給食作りに活かせるよう休み中の時間を大いに活用してもらいます!



1学期最後です!

今日は1学期最後の給食です。
1学期の給食はどうでしたか?
嫌いなものが多く出ましたか?
好きなものが多く出ましたか?
「嫌いなものも頑張って食べたよ」と何度か教えてくれた人
「1回も残したことないんだよ。」と教えてくれた人もいましたね。

今日のメニューは,「ナン,牛乳,ドライカレー,
キャベツサラダ,洋風かきたまスープ,雪見大福」です。
CIMG2211.jpg CIMG2212.jpg
CIMG2213.jpg CIMG2214_20090716134925.jpg
みなさんの好きなメニューを集めてみましたよ。
しばらくお休みの給食,味わって食べて下さいね。
雪見大福は,とてもとけやすいので,給食室にまだあります。
おかずをだいたい食べた頃,1階の給食室まで取りに来てくださいね。

明日が終業式で,明後日からは夏休み。
長いお休みになります。
”早寝早起き朝ごはん”をしっかり守って元気に過ごしてくださいね。
そして2学期,元気に会いましょう!!


→→ 後片付け,いつもより元気な子ども達の「ごちそうさまでした!」
「ありがとうございました!」「おいしかったです!」の声が聞こえてきました。
最後の最後に休憩なし,昼食とれず,となってしまった調理員さん,
本当に大変な献立ですみませんでしたっ。。。1学期間お疲れ様でした!!

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング