夏も終わりです・・・

8月も今日で終わりです。
台風のせいで肌寒いですね・・・
最近気温の変化が激しく,風邪気味の人もいるかもしれませんね。

今日のメニューは「ごはん,牛乳,豚丼の具,ごまあえ,わかめ汁」です。
CIMG2235.jpg CIMG2236.jpg CIMG2237.jpg
疲労回復に良い栄養がいっぱいの豚肉を
今日はごはんにのせて食べるように甘じょっぱい味付けにしました。
みなさん,いかがですか?
“ごまあえ”には小松菜,にんじん,もやしと野菜がたっぷりです。
しっかり給食を食べて力をつけてくださいね。


28日に仙台市教育センターで行われた食育研修会に参加してきました。
講師の小川達也校長先生のお話,とても勉強になりました。
その中の「家庭でぜひ大切にしてほしいこと」をご紹介します・・・
① 一緒に買い物をする子どもを育てる
  一緒に食事をする子どもを育てる
  一緒に配膳・後片付けをする子どもを育てる
 *「いただきます」「ごちそうさま」感謝する心は,その大変さが理解できて
 初めて実感できるもの
② 手間と暇をかけた食事を心がける
 *毎日のことだからこそ,その愛情が積み重ねられる
③ 身体と心は毎日の食事で作られる
 *毎日のことなので忘れられがち
④ 子どもは親の言ったとおりには育たない,親がしたとおりに育つ
 *子どもは目で見て,耳で聞いて,身体で覚え再現する


→なるほど・・・と思いながらお話を聞いてきました。
④なんて,まさにそのとおり。
忙しいとなかなか難しいですが,心がけてみようと思いました!



夏野菜カレー

今日のメニューは「麦ごはん,牛乳,夏野菜カレー,
味付きゆで卵,福神漬け,すいか」です。
CIMG2231.jpg CIMG2232.jpg CIMG2233.jpg
“夏野菜カレー”には,かぼちゃ,なす,えだまめ,とうもろこしが入っています。
かぼちゃが入っているので少し甘みがあるかもしれません。
栄養たっぷりのカレーですので,ぜひ食べてくださいね。

“すいか”は今年最後になりそうです。
味わって食べてくださいね。

もう夏も終わりですね・・・
なんだか寂しい気がしますね・・・

2学期スタートしました!

今日から2学期の給食がスタートしました。
みんなが楽しく,おいしく給食が食べられるように,
給食室一同頑張っていきたいと思いますので,
よろしくお願いします。

今日のメニューは,「ココアパン,牛乳,スパゲティナポリタン,
みずなサラダ,カラフル白玉フルーツポンチ」です。
CIMG2228.jpg CIMG2229.jpg CIMG2230.jpg
みなさんの好きなメニューをできるだけ取り入れました。
サラダは嫌だなぁと思うかもしれませんが,
“給食だより”にもかいたように,
普段からビタミンAやビタミンCの多い野菜を食べることで粘膜が強くなり,
風邪やインフルエンザの菌が体に入るのを防いでくれるので,
2学期はぜひ野菜料理を頑張って食べてほしいと思います。
2~3日食べたからといってすぐには効果がありませんが,
毎日気をつけて食べているときっと効果が出てくると思いますよ。
今日の“みずなのサラダ”は隣の西小学校で毎月のように出しているメニューです。
野菜がたっぷりなので岩小でも出してみました。
ぜひ食べてくださいね。


→「おいしかったです!」と笑顔で下膳してきた子ども達。
中には“給食を楽しみにしていた”と嬉しいことをいってくれる子もいました。
残念ながら“水菜サラダ”は残量が多いようでしたが,
他のメニューはいつもより残量が少なかったので調理員さんも喜んでいました。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング