さすが6年生!

今日のメニューは,「わかめごはん,牛乳,いわしの梅煮,
小松菜のおひたし,さつま汁」です。
CIMG2304.jpg CIMG2305.jpg
CIMG2306.jpg CIMG2307.jpg
今日はいわしを梅味に煮たものです。
じっくり煮てあるので骨までたべられますよ。
梅味なので魚の臭みもあまり感じないと思います。

おひたしの小松菜とえのきたけは岩沼産の新鮮なものです。
貧血予防に小松菜はとても良い野菜です。
4年生の中には今週,血液検査をする人もいますね。
貧血と診断されないために食べてみてはいかがですか。

さつま汁には“さつまいも”が入っています。
甘い具が入ったみそ汁もたまには良いですね。
さつまいもはお腹の掃除をしてくれる食物繊維がたくさん入っていますよ。


早いもので今日で9月も終わりです。
明日からは10月に入ります。
朝や夕方はだいぶ涼しいので体調を崩さないように気をつけてくださいね。


★給食室前の掲示を変えました★
給食だよりにも書きましたが,今月は「配膳まなぶくん」です。
CIMG2298.jpg
食事のマナーとしての基本ともいえる配膳。
なかなかできない児童もいるようなので作ってみました。
低学年には難しそうですが,6年2組の児童は「簡単だよ!」と並べていました。
さすが6年生!!
CIMG2309.jpg

食べ物と私達の橋渡し

今日のメニューは,背割りコッペパン,牛乳,焼きそば,ツナサラダ,バナナです。
CIMG2301.jpg CIMG2302.jpg CIMG2303.jpg

みなさんは、「はし」をきちんと使えていますか?
「はし」という言葉は、

① 「挟む」ということから生まれたという説
② 端から使うからという説
③ 持った形が鳥のくちばしに似ているからという説
④ 「橋」や「柱」と元々は同じ言葉で、あるもとあるものを
つなぐものに「はし」という言葉があてられたとする説

と様々な説があります。
食べ物と私たちの体の橋渡しをする「はし」、そのはしを上手に使って、
みんなが気持ちよく食べることは、食事のマナーの基本です。
今日からはしの持ち方気をつけてみてくださいね。

それから今日は、パンに切れ目が入れてあるので、焼きそばとツナサラダ、
好きなほうをはさんで食べて下さい。
両方はさんで食べたい人は、パンを半分にして食べるといいですね。

野菜たっぷり韓国メニュー

今日のメニューは,「ごはん,牛乳,ビビンバ,キムチスープ,りんご」です。
CIMG2295.jpg CIMG2296.jpg CIMG2297.jpg
「ビビンバ」は韓国の「まぜごはん」という意味です。
「ビビム」が「まぜる」,「パプ」が「ごはん」という意味です。
お肉,野菜,卵を混ぜてごはんにのせて食べてみてくださいね。
しっかりした味付けなのでごはんがすすむと思います。

「キムチ」は日本でいう「漬物」です。
その種類は数えられないほどあり,
韓国では朝,昼,晩,毎食2~3種類のキムチを食卓にのせ,
食べるそうです。
とても栄養があるキムチ,
低学年のみなさんには「ちょっと辛くて嫌」と言われそうですが,
ぜひ食べてくださいね。

りんごはとなりの山形県産の「つがる」という種類です。
食後のデザートにどうぞ。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング