トリック オア トリート!

今日のメニューは,ごはん,「牛乳,親子丼の具,
小松菜のツナ和え,引き菜汁,プチハロウィンデザート」です。
CIMG2437.jpg CIMG2438.jpg CIMG2439.jpg

明日はハロウィンです。
ハロウィンとは、秋の収穫を祝い、悪いものを追い出すお祭りです。
アメリカでは、かぼちゃをくりぬき、顔を作った中にろうそくを立てかざります。
給食室の前にもかぼちゃの顔を飾っていましたが,気づいていたでしょうか??
CIMG2436_20091030135232.jpg  ← これです!

また、夜にはおばけや魔女などに仮装した子ども達が、
「Trick or treat (お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ)」
と言いながらお家をまわり、お菓子をもらったりするそうです。

今日は、そんなハロウィンをお祝いするために、
小さなかぼちゃのデザートをつけました。
CIMG2440.jpg
いたずらせずに楽しんで食べてくださいね。


 ~お知らせ~
明日,10月31日,勤労者活動センターで
“いわぬま健幸祭り2009”が行われます。
私も(栄養士も)これから準備,そして明日も担当の予定です。
向かいのハナトピアでも収穫祭が行われますので
ぜひおいでいただければと思います!
ちょっとしたお土産もありますよ。

はなまる給食

今日のメニューは,「チョコパン,牛乳,大豆コロッケ,
ブロッコリードレッシング,わんたんスープ」です。
CIMG2432.jpg CIMG2433.jpg CIMG2434.jpg
今日は畑のお肉といわれる大豆のたくさん入ったコロッケです。
みなさんぜひ食べて下さいね。

それから今日のブロッコリーは下野郷の高橋さんが作ってくれた新鮮なブロッコリーです。
小房にわけて茹でました。ドレッシングをかけて食べて下さいね。


ところで 耳寄りなお知らせです。

はなまる給食様において岩沼小学校の給食が紹介されております。
iwakyushoku.jpg

はなまる給食様(埼玉県)のサイトには
「給食を通して自分たちが食べているものは、どこでだれがどうやって育てたのかという『地産地消』への関心、自分の健康を守る「安心安全な食品」への知識など、食べることの大切さや楽しさを、社会と子どもが一緒に学ぶ「食育」のページになることを願って設立しました。」
とあります。
どうぞご覧になってみてください。

400個!?

今日のメニューは,「ごはん,わかめふりかけ,牛乳,
さんまのきびとう煮,浅漬け,肉じゃが」です。
CIMG2412.jpg CIMG2413.jpg CIMG2414.jpg

献立表には「いわしのうめ煮」とありますが,変更になりました。
梅味はみなさん苦手のようだったので
今日の味付けのほうが食べてもらえるのでは,と思います。

さて,今日の“肉じゃが”ですが,
じゃがいもはどのくらい使ったと思いますか?
重さでは61キロ!
数で言うと・・・400個くらいでしょうか??

一つ一つ芽をとって包丁で切りました。
1時間くらいかかる大変な作業でした。
調理員さんが力をあわせてつくった肉じゃがです。
たくさん食べてくださいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング