ずんだのデザート

今日のメニューは,「麦ごはん,牛乳,ハヤシシチュー,
水菜サラダ,伊達なクレープ」です。
DSCN0152.jpg DSCN0153.jpg DSCN0154.jpg

“伊達なクレープ”の中身は・・・
ずんだのクリームです!
“ずんだ”は郷土料理の一つで,
枝豆をつぶして砂糖などで味付けしたものです。
みなさんのお家でも作ると思いますが,
東京の人や大阪の人に話すと
「枝豆が甘いの?」とびっくりされます。
でも,“ずんだもち”や“ずんだだんご”おいしいですよね。
今日のクレープもおいしいですよ。
ぜひ食べてくださいね。

岩沼のレシピ集より

今日のメニューは,「チーズパン,牛乳,味噌煮込み米粉めん,
かいそうサラダ,味付きゆで卵」です。
DSCN0149.jpg DSCN0150.jpg DSCN0151.jpg

今日の“味噌煮込み米粉めん”ですが,
岩沼市で作った「子どもたちに伝えたい心をHOTさせる料理レシピ集」
に載っているものです。
そのレシピ集には,郷土料理や,行事食,普段食べている我が家の料理など
みなさんに伝えていきたい料理がたくさんのっています。
給食でも取り入れられるものは出していきたいと思いますね。
今日の“米粉めん”は岩沼産の米で作った麺です。
いつものうどんに比べてのびにくいのが特徴です。
味はいかがですか?

愛(i)チャオズ

今日のメニューは,「ごはん,牛乳,愛チャオズ,ナムル,マーボー豆腐」です。
DSCN0146.jpg DSCN0147.jpg DSCN0148.jpg

“愛チャオズ”とは,ぎょうざのことです。
このぎょうざには岩沼でとれた
「オレンジ白菜、えのきたけ、ほうれんそう」が入っています。
愛(i)ある岩沼でとれた野菜がたっぷり、
その野菜にも農家の方がたっぷり愛情を注いでいるということで
“ぎょうざ”の意味の“チャオズ”と合わせて
「愛チャオズ」という名前になりました。
今日はその野菜の味がわかるようにたれを作りませんでしたので
一口一口味わって食べてくださいね。

“マーボー豆腐”はいつもと同じ調味料で作ったはずなのに
ちょっとピリ辛になってしまいました。
辛いものを食べると体があたたまりますのでぜひ食べてくださいね。


~昼休み~
「先生~なんでぎょうざにたれがないの手書き風シリーズむかっ」と
6年生の男子に怒られてしまいました。
やはりぎょうざに“たれ”は必要なようです・・・

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング