12月21日(火) 
今日のメニューは,
「バターロールパン,牛乳,フライドチキン,ブロッコリーサラダ,
ジュリアンスープ,お楽しみデザート」です。
12-21.jpg

今日で2学期も終わり、明日からの約3週間、給食とはお別れになります。
冬休みは、次のことに気をつけて生活して欲しいと思います。
1つ目は、クリスマス、お正月と楽しい行事が続くので、
おいしい料理もたくさんあると思いますが、食べすぎには気をつけることです。
2つ目は、朝・昼・夜の一日三回の食事をきちんととることです。
特に、朝ごはんはしっかり食べましょう。
食事をすると、体温を上げてくれるので、
体の中から暖めてくれる最高の暖房になります。

しっかりとした食生活で風邪などひかず、
冬休みを元気に楽しく過ごしましょう。

かぼちゃ

12月20日(月) 
今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,ほっけの塩焼き,かぼちゃの甘煮,
白菜と油揚げのみそ汁」です。
12-20.jpg  12-20②

今週 水曜日,22日は冬至です。
冬至は、1年の中で太陽の出ている時間が短い日です。
昔から、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。
みなさんのおうちでは冬至かぼちゃを食べますか?
かぼちゃなどの「緑黄色野菜」に含まれるビタミンAは、
のどや鼻の粘膜を強くし、風邪を予防する働きがあります。
冬休みを元気に過ごすためにも、今日のかぼちゃの甘煮を残さずに食べましょう。

12月17日(金) 
今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,鮭のフライ,レインボーサラダ,豆腐とわかめのみそ汁」です。
12-17.jpg

今日は,鮭のフライです。
鮭には、カルシウムの吸収を高めて、
骨を作るのに欠かせないビタミンDが豊富に含まれています。
骨を丈夫にするには、カルシウムだけとってもダメです。
ビタミンDのような他の栄養もとって、
適度な運動をして初めて丈夫な骨になります。
カルシウム豊富な牛乳とビタミンDが豊富な鮭を食べて、
元気に運動し、丈夫な骨をつくりましょう。
鮭のフライには骨があるかもしれませんので,
一度にたくさん口に入れずに,少しずつ気をつけて食べるようにしましょう。

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