今日の給食は、岩小特製焼肉です。

8月31日(水) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,岩小特製焼肉、
小松菜のごま和え、うーめん汁」です。
DSCF0003_20110831134604.jpg

 今日の汁ものは、うーめん汁です。
うーめんは、江戸時代の初め、胃の病気をわずらう父親のため
胃にやさしい麺を食べさせたいと、時間をかけて作られた麺です。
油を使わない、消化のよいうーめんを食べたその父親は、
胃の病気も治ったそうです。
やさしさがいっぱい詰まったうーめんは、
宮城県の下のほうにある、白石市の特産品なんですよ。
それから、昨日に引き続き、うーめん汁の汁は、
支援物資でもらったお水で作りました。
たくさん食べてくださいね。

きなこのちから

8月30日(火) 今日のメニューは,
「きなこ揚げパン,牛乳,みそお米うどん、
 ごぼうサラダ、冷凍みかん」です。
8-30_20110830135740.jpg

 今日のパンは、きなこ揚げパンです。
今年度初めての揚げパンなので、初めて食べる人もいると思います。
揚げパンの味はいかがでしょうか。
みなさんが、暑い教室の中で一生懸命に勉強している間、
さらにもっともっと暑い給食室の中で、調理員さんが一生懸命揚げてくれました。
砂糖ときな粉がまぶしてあるので、ちょっとべたべたするかもしれませんが、
大きな口を開けて、食べてくださいね。
きな粉は,大豆の粉です。
体を作るのに必要な大豆のたんぱく質などの栄養がある食品なので,
残さず食べてくれたらとっても嬉しいです。
 それから、今日のみそお米うどんの汁は、支援物資でもらったお水で作りました。
感謝の気持ちを持って、いただきましょう。

今日は、2学期最初の給食です。

8月29日(月) 今日のメニューは,
「麦ごはん,牛乳 ,チキンカレー、福神づけ、フルーツヨーグルト」です。
8-29.jpg

いよいよ、2学期の給食も始まりました。
久しぶりの給食 の味はいかがですか?
今日も暑いので、体がつかれて食欲がでないなぁという人もいるかもしれませんね。
そこで、今日の給食はカレーにしました。
今日のカレーには、「にんにく」と「しょうが」が入っています。
「にんにく」や「しょうが」には、疲れをとってくれたり、
食欲を刺激する働きがあるので、食欲のないときは、おすすめです。
 そして、デザートには、フルーツヨーグルトがあります。
何種類のくだものが入っているかわかりますか? 
答えは、みかん、パイン、もも、バナナの4種類です。
熱中症予防のためにも、ビタミンCがたくさん入っている
フルーツヨーグルトをぜひ食べてくださいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング