2学期最後の給食は、クリスマスメニューです。

12月20日(火) 今日のメニューは,
「ミルクパン,牛乳 ,鶏肉のレモンソース、
 さつまいもサラダ、ジュリアンスープ、セレクトデザート」です。
12-20①

はじめに給食室からのお知らせです。今日のメニューに変更があります。
ポテトサラダからさつまいもサラダになりました。
茨城県からさつまいもをいただきました。感謝していただきましょう。
それから、今日は2学期最後の給食です。
少し早いですが、クリスマスメニューにしました。
2学期もがんばりましたね、という気持ちを込めて、
デザートはセレクトにしました。
どれも調理員さんがいっしょうけんめい作った給食です。
食缶がからっぽになってくるのを楽しみにしています。
12-20②

12-20③

麦ごはんのひみつ

12月19日(月) 今日のメニューは,
「麦ごはん,牛乳 ,ハヤシシチュー、
キャベツサラダ、型抜きチーズ」です。
12-19.jpg

今日のごはんは麦ごはんです。
ごはんの中に黒い線が入っている「麦」に気づきましたか?
みなさんの中で、給食だけでなく、
おうちでも麦ごはんを食べているよ、という人はどのくらいいるでしょうか?
麦ごはんには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維やビタミンなどの栄養がたくさん含まれているため、
白いごはんよりも麦ごはんのほうが、体にとってはいいんですよ。
給食だけでなく、おうちでも麦ごはんを食べてみるといいですね。

一足先の冬至メニュー

12月16日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,ちくわの磯辺揚げ、
 冬至かぼちゃ、えびと豆腐のうま炒め」です。
12-16_20111216144804.jpg

来週の木曜日、22日は冬至です。
冬至は、1年の中で最も昼が短く、夜が最も長くなる日です。
日本では、昔からこの日にゆず湯に入り、
冬至がゆや冬至かぼちゃをたべると風邪をひかないといわれています。
みなさんのおうちでは冬至かぼちゃを食べますか?
かぼちゃなどの「緑黄色野菜」に多く含まれているビタミンAは、
のどや鼻の粘膜を強くし、風邪を予防する働きがあります。
今日は、あんも小豆から煮て作りました。
苦手な人も、冬休みを元気に過ごすために、一口は食べるようにしましょう。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング