11月30日の給食

11月30日(金) 今日のメニューは,
「ごはん、牛乳 、えびと大豆の甘辛煮、
 小松菜とせりのおひたし、さんまつみれ汁」です。
11-30_20121130153031.jpg

今日の給食には、宮城県産のものがいくつ使われていると思いますか?
 答えは、5つです。
えびと大豆の甘辛煮の大豆、おひたしの「小松菜」と「せり」、
ごはん、牛乳の5種類です。たくさんの地場産の食材を使って作りました。
そのうち、「小松菜」「せり」は岩沼やその近くで生産されたものです。
給食を食べるときには、どんな野菜が入っているかなぁ?地場産物はどれかなぁ?
と気にしながら食べてみてくださいね。
それから、みなさんは給食の前に手洗い・うがいをしていますか?
清潔なハンカチで拭いていますか?まだという人は、来週から忘れずにしましょうね。

11月29日の給食

11月29日(木) 今日のメニューは,
「ソフトドッグパン,いちごジャム、牛乳,
 岩小チキンソテー、ブロッコリーサラダ、パンプキンスープ」です。
11-29_20121130152906.jpg

今日は、オレンジ色のパンプキンスープです。
パンプキンとは、何か分かりますか?
答えは、「かぼちゃ」です。
かぼちゃには、ベータ―カロテンという栄養がたくさん含まれており、
肌を強くしたり、いろいろな病気の予防に効果があると言われています。
また、ベータ―カロテンは実より皮やワタの部分に特に多く含まれているので、
一緒に料理して食べると良いです。
今日のスープにも皮付きのかぼちゃを入れましたが、溶けているかもしれませんね。
この時期は、ノロウイルスや感染性胃腸炎なども流行るので、たくさん食べて予防しましょうね。
それから、いちごジャムは、パンにぬって食べましょう。

高知県のみなさん、ありがとうございます!

11月26日(月)今日のメニューは、
「ごはん、牛乳、親子丼の具、白菜の浅漬け、もやし汁、みかん」です。
11-26_20121126182050.jpg

今日は、親子丼の具です。ごはんの上に親子丼の具をのせて食べましょう。
さて、デザートのみかんですが、高知県の方々から支援物資としていただきました。
震災から1年8か月経った今でも全国各地から、支援をしていただいています。
ありがたいですね。感謝していただきましょう。


5年生の総合的な学習の時間にて~
今日の3、4校時目に、5年生が納豆作り体験をしました。
講師の先生は、先週に引き続き…角田にある「加工連さん」です。
今回は1、2組で作りました。
DSCF6439.jpg
DSCF6441.jpg

一晩学校で寝かせます。明日の午後完成予定です。
みんなで一生懸命作った「納豆」、おいしくできているといいですね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング