1月31日の給食

1月31日(木) 今日のメニューは,
「きな粉揚げパン,牛乳,ハムステーキ、大根サラダ、ABCスープ」です。
給食 週間 四日目の今日は、6年1組さんが考えてくれた献立です。
パン部門第一位の「きな粉揚げパン」を主食に入れたようです。
さて、今日は大根のお話をします。
大根には、ビタミンCという栄養がたくさん含まれており、
風邪などの予防に効果があります。
また、消化を助けてくれる栄養も含まれているので、
胃腸の調子も整えてくれます。
お店などでは、あまり見かけませんが、
大根の葉っぱにもたくさんの栄養が含まれているんですよ。
テレビなどでも、インフルエンザが流行しているとのことなので、
大根サラダやスープをたくさん食べて予防しましょうね。

1月30日の給食

1月30日(水) 今日のメニューは,
「ごはん、牛乳 、岩小特製焼き肉、
小松菜のごま和え、白菜と油揚げのみそ汁、ゼリー」です。
校内給食 週間も三日目になりました。
6年3組のみなさんが考えてくれた献立です。
6年3組さんがメインのおかずに選んだのは、岩小人気NO.1メニュー
「岩小特製焼き肉」でした。
他にも「鮭のレモンソース」など魚料理もランクインしていたのですが、
第一候補の焼き肉にしました。
給食 は栄養士の私と調理員さん5人の計6人で作っているのですが、
今日は調理員さんが二人お休みしてしまったので、
いつもよりも忙しい日でした。
みなさんの給食を時間までに間に合わせるために休まず作ってくれました。
たくさん食べてくれるとうれしいです。

1月29日の給食

1月29日(火) 今日のメニューは,
「ココアパン,牛乳 、ソース焼きそば、
 えびしゅうまい、ブロッコリーサラダ」です。

 今日は、みのりさんが考えてくれた献立です。
今日も黄色、赤、緑の食品すべてがそろっています。
さすが6年生ですね。明日は6年3組さんのメニューです。
楽しみにしていてくださいね。
それから、お知らせです。
給食週間ということで、北校舎にある「わくわく図書室」に
食べ物類の絵本コーナーが設けてあります。図書の先生がそろえてくださいました。
興味がある人は、ぜひ「わくわく図書室」にも行ってみてくださいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング