今年度最後の給食

3月15日(金) 今日のメニューは,
「ごはん、牛乳 、岩小特製焼き肉、
 じゃがいもの香味和え、えのきたけ汁、すだちゼリー」です。
6年生のみなさん、来週は卒業式ですね。
6年生にとって、今日は小学校最後の給食なので、
今日のメニューは岩小名物の「岩小特製焼き肉」にしました。
給食の思い出などを話ながら、みなさんで楽しく食べてくださいね。
さて、私たちにとって「食べる」ということは、生きていくために絶対に必要なことです。
体を元気にするだけでなく、みなさんの心も育てる役割もあるんですよ。
それから、食べ物ができるまでには、たくさんの人たちが関わっています。
野菜を育ててくれたり、魚をとってくれたり…そして、肉や魚などのたくさんの命ももらっています。
いろいろな人に感謝をして給食をいただきましょう。
来週の月曜日はお弁当の日ですので、忘れずに持ってきてくださいね。

地場産品

3月14日(木) 今日のメニューは,
「米粉パンプキンパン、牛乳 、
 カレーお米麺、フレンチサラダ、モンブランピーチ」です。
はじめにお知らせです。
カレーうどんからカレーお米麺に変更になりました。
さて、今日の給食には、岩沼で作られた食べ物がたくさん使われています。
米粉パンプキンパンの米粉、カレーお米麺に入っている米麺、こまつなが岩沼産です。
自分の地元で作られた食べ物を難しい言葉で「地場産品」といいます。
一回の給食でこんなにたくさんの地場産のものが使われているのは、とてもすごいことなんですよ。
食べ物を作ってくださる農家の方々に感謝していただきましょう。

3月13日の給食

3月13日(水) 今日のメニューは,
「わかめごはん,牛乳 ,さけのレモンソース、ひじきの煮物、ぶた汁」です。
はじめにお知らせです。
今日のデザートは1年生から3年生までとなっています。
4年生から6年生のみなさんは、ランチルーム給食でおまけデザートが付きましたので、
ももゼリーはありません。
今日は、みなさんの大好きなわかめごはんです。
大好きなものばかりでなく、ひじきの煮物や牛乳、
ぶた汁もきちんと食べましょうね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング