77㎏!

5月31日(金) 今日のメニューは,
「ごはん、牛乳 、かまぼこの旨煮、レインボーサラダ、麻婆豆腐」です。    
麻婆豆腐は、豆腐をたくさん使ったメニューです。
一人分の豆腐の量は約100gで、岩小全体では77kg、
スーパーなどで売っている豆腐のパックに換算すると190パック以上にもなりました。
それを調理員さんが一つ一つ包丁で切ってくれました。
豆腐などの大豆製品は、カルシウムがとても豊富です。
今日はたくさんの豆腐のおかげでカルシウムたっぷりの給食になりました。
丈夫な体を作るためにも、ちょっとピリ辛の麻婆豆腐、たくさん食べてくださいね。

野菜の量

5月30日(木) 今日のメニューは,
「背割りソフトドッグパン,牛乳 ,塩焼きそば、
ショーロンポー、メンマ和え、りんご」です。
今日は、塩焼きそばです。
焼きそばには、野菜がたくさん入っています。
何の野菜が入っているか全部分かりますか? 
キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、にらで、
合計で100g以上も一人分のお皿に入っています。
そんなに野菜ははいっているように見えないのは、
炒めたことで、野菜の水分が抜けたからです。
サラダなどの生野菜よりも、茹でたり炒めたりすると
たくさんの野菜が食べられますよ。

食事のあいさつ

5月29日(水) 今日のメニューは,
「ごはん、牛乳 、さけのレモンソース、
 小松菜のツナ和え、なめこのみそ汁、型抜きレアチーズ」です。
みなさんは、食事をする前、した後に、
きちんと「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしていますか?
今日は「いただきます」と「ごちそうさま」がどのような意味を
あらわしているかをお話します。
いただきます」とは、肉や魚などの生き物の命をいただきます
という感謝の気持ちをあらわしています。
「ごちそうさま」は、食事を作るために食べ物を育てたり、
集めたり、料理を作ってくださり、ありがとうございました。という意味が含まれています。
どちらも「ありがとう」の意味をあらわしているのですね。
今日の給食から、気持ちを込めて食事のあいさつをしましょうね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング