一学期最後の給食

7月17日(水) 今日のメニューは,
「麦ごはん、牛乳 、夏野菜カレー、小松菜のツナ和え、フルーツ杏仁」です。
今日で一学期の給食も終わり、来週の月曜日から夏休みに入ります。
夏休みは一年の間で一番長い休みなので、
給食室では普段できないところの掃除や壊れたところを修理したりします。
2学期からの給食に供える、大切なお仕事です。
さて、夏休みの食事について、みなさんに気を付けてもらいたいことがあります。
朝ごはんはいつもと同じ時間に欠かさず食べましょう。
休みだからといって、いつもよりも遅く起きたりせず、
学校がある日と同じ時間に起き、しっかり朝ごはんを食べて元気な体で夏休みを過ごしてくださいね。
最後に…明日はお弁当の日です。忘れずに持ってきましょう。


一学期の給食も…

7月16日(火) 今日のメニューは,
「パンプキンパン,牛乳 ,ポークビーンズ、
コーンポテト、ワンタンスープ、お楽しみデザート」です。
今週で、一学期の給食も終わりです。
好きなものが多く出ましたか?それとも苦手なものが多くでましたか?
苦手なものもがんばって食べたよ!という人もみなさんの中にはいましたね。
さて、今日は一学期の勉強、がんばりましたね。
という意味を込めて、デザートをいつもよりも豪華にしました。
先週から蒸し暑い日が続いていたので、食欲がないという人もいると思いますが、
デザートのアイスだけ食べるという人はいませんよね。
好きなものばかり食べていると、ますます食欲がなくなって夏バテしてしまうので、
残さず食べましょうね。

今日は、先週の蒸し暑さがウソのように、肌寒い一日でした…。よりによって、デザートがアイスの日に
気温が低くなるとは…。栄養士の私も予想していませんでした。

かば焼き給食

7月12日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳 ,さんまのかば焼き、
ひじきの煮物、ぶた汁、冷凍みかん」です。
今月22日は土用丑の日です。
日本では、江戸時代の頃から夏の土用丑の日に、うなぎを食べる習慣があります。
今日はうなぎのかば焼きの代わりにさんまのかば焼き給食にしました。
さんまに片栗粉をつけて揚げ、特製のあまじょっぱいたれをかけました。
入れ物にたれが残っていたら、魚にかけて食べてくださいね。
さんまのかば焼きには、骨が入っていますので、一度に口に入れず、気をつけて食べましょう。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング