9月最後の給食

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、とんかつ、岩小特製みそだれ、
えのき入りおひたし、さんまのつみれ汁」です。


麦ごはん

9月27日(金) 今日のメニューは,
「麦ごはん,牛乳 ,ポークカレー、フレンチサラダ、フルーツ杏仁」です。
今日は麦ごはんの話をします。
普段みなさんが食べている、白いごはんが普及したのは江戸時代からですが、
ビタミン不足によって脚気という病気が大流行し、
亡くなる人が多く出たのもこの時代と言われています。
麦ごはんに入っている「麦」には、ビタミンB1という栄養がたくさん含まれており、
それが脚気予防につながったそうです。
今日の麦ごはんにも、麦がたくさん入っています。
ポークカレーと一緒に麦ごはんもたくさん食べてくださいね。

秋ですね…

今日のメニューは…
「レーズンパン、牛乳、野菜たっぷりみそラーメン、大学いも、梨」です。
給食委員会からのリクエストメニューです。
調理員さんが一つ一つ丁寧にさつまいもを切ってくれました。
もちろんたれも手作りです。

…今日は、デザートの梨も全学年の皮をむいたので、調理員さんのみなさんは大変でしたね。
調理員のみなさん本当にお疲れさまでした…。でも子どもたちは喜んで食べていたようです。


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング