2学期最後の給食

12月18日(水) 今日のメニューは,
「麦ごはん,牛乳 ,ポークカレー、かみかみサラダ、フルーツヨーグルト」です。
今月の給食だよりでも紹介しましたが、
2学期最後の給食 は6年4組さんが立ててくれた献立です。
肉や牛乳などの赤の食品、ごはんやじゃがいもなどの黄色の食品、
たまねぎやきゅうりなどの緑の食品がきちんと入っていますね。
また、主食の「ごはん」に合うおかずを取り入れてくれました。
さすが6年生!とてもよい献立でした。
さて、明日はお弁当の日です。忘れずに持ってきてくださいね。

2学期もがんばりましたね

12月17日(火) 今日のメニューは,
「パンプキンパン、牛乳 、とり肉のレモンソース、
 海藻サラダ、ジュリアンスープ、セレクトデザート」です。
今日は、2学期もがんばりましたね、
という気持ちを込めてセレクトデザートがつきます。
さて、みなさんも知っている通り、
11月の末から調理員さんは一人足りないのですが、
毎日休まずに給食を作ってくださいます。
食缶がからっぽになってくるのをとても楽しみにしていますので、
全部食べた日があったときには、片付けの時間に調理員さんに教えてあげてくださいね。
好きなものばかりでなく、サラダや牛乳、スープも食べましょう。

冬至かぼちゃ

12月16日(月) 今日のメニューは,
「わかめごはん,牛乳 、さんまの甘露煮、冬至かぼちゃ、ぶた汁、ゆずゼリー」です。
今日は冬至かぼちゃのお話をします。
冬至は、1年の中で太陽の出ている時間が短い日です。
昔から冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれています。
みなさんのおうちでは、冬至かぼちゃを食べますか?
かぼちゃなどの「緑黄色 野菜」に含まれるビタミンAという栄養素は、
のどや鼻の粘膜を強くし、風邪を予防する働きがあります。
かぼちゃや小豆が苦手な人もいるかもいれませんが、
給食室で朝からコトコト煮て作ったので、ぜひ食べてくださいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング