放送朝会

1月29日(水) 今日のメニューは,
「ごはん、牛乳 、カレー、コロッケ、かみかみサラダ」です。
はじめにお知らせです。
今日のとんかつはコロッケに、型抜きチーズは無しになりました。
さて、今日の朝、放送朝会がありましたね。
みなさんが普段食べている給食がどのように作られているのかを知ることができたと思います。
給食は、毎日、調理員さんが心を込めて作ってくださるのですよ。
給食についてもっと知りたいという人は、調理員さんや栄養士の先生にいつでも質問してくださいね。

考案給食①

1月28日(火) 今日のメニューは,
「きな粉揚げパン、牛乳 、ハンバーグ、ひじきサラダ、マカロニスープ」です。              
はじめにお知らせです。
主菜はハンバーグ、汁物はマカロニスープに変更になりました。
さて、今週は校内給食 週間です。
給食 室前の掲示板に調理員さんの写真や歴代給食の写真が
掲示されていますので、ぜひ見てくださいね。
今日の献立は6年4組のみなさんが考えてくれました。
赤・黄・緑の食品きちんとそろっていますね。さすがです。
明日は6年2組さんの献立が登場します。お楽しみに!

今週は…

 今日の給食は,セルフおにぎりです。
ごはんとごま塩をビニール袋の中に入れて好きな形ににぎり,のりを巻いて食べてください。
さて,今週は,学校給食週間です。
明治22年に,山形県鶴岡市の小学校で、貧しさのためお弁当を持ってくることが
できない子どもたちのために給食が始まりました。
その時の給食は,おにぎり、塩鮭、菜の漬物だけだったそうです。
その後,戦争が始まり、給食も中断されました。
戦争が終わり、日本には食料がなく、給食を再開することができませんでしたが、
アメリカからの援助で給食が再開されました。
この日が12月24日でしたが、学校は冬休み中のため、
1ヶ月後の1月24日を給食記念日、そして24日からの1週間を給食週間とすることにしました。 
今日の給食は,明治22年に始まった給食をもとにした献立です。
いかがですか?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング