ひじきの栄養

4月25日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳 ,毛鹿鮫のから揚げ、ひじきの煮物、ぶた汁」です。
今日の副菜は、ひじきの煮物です。
苦手だからといって、少ししかもらわなかった人はいませんか?
ひじきには、骨をつくるもとになる「カルシウム」、
血をつくるもとになる「鉄分」、
おなかの中をきれいに掃除してくれる「食物 繊維」が多く含まれています。
このように栄養満点の「ひじき」をほんの少ししか食べないのは、とてももったいないことです。
背が大きくなりたい人、丈夫な体になりたい人は、ひじきの煮物をたくさん食べましょうね。
それから、お知らせがあります。
4月23日(水)の給食で食べた「とり肉のねぎソース」のレシピを給食室前の
掲示板辺りに置いておきましたので、興味のある人はもっていってくださいね。

ルウも…

4月24日(木) 今日のメニューは,
「セルフウインナードッグ(背割りパン、ウインナー、ボイル野菜、ケチャップ)、
牛乳、ミルメーク、クラムチャウダー」です。
今日はセルフウインナードッグです。
パンに野菜とウインナーとケチャップをはさんで食べてくださいね。
ウインナーだけでなく、必ず野菜もはさみましょう。
それから、牛乳にはミルメークがつきます。
1年生のみなさんは、先生にミルメークの入れ方を聞いてくださいね。
さて、今日は久しぶりのクラムチャウダーです。
クラムチャウダーやシチューは、シチューの素で作ることができますが、
給食では、シチューの素を使わずに牛乳や小麦粉などを使って一から作ります。
今日も、そのルウを作るために調理員さんは休まずに作ってくれました。
調理員さんの愛情が入ったおいしい給食を残さず食べてくれるとうれしいです。

4月になって…

4月23日(水) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳 ,とり肉のねぎソースかけ、小松菜のツナ和え、豆腐とわかめのみそ汁」です。
学年が一つ上がって「給食の量が増えた気がする」と感じている人もいるかもしれませんね。
給食はみなさんの体の成長に合わせて、必要な栄養を計算し、メニューを決めています。
ごはんの量は、1・2年生、3・4年生、5・6年生の三段階です。
おかずの量も変えて作っているんですよ。
みなさんと担任の先生の給食の量が違うのは、先生とみなさんでは、必要な栄養の量が違うからです。
4月の今は全部食べきれなかったとしても、1年の間に体も成長し、食べる量も増えると思います。
体育の時間などで体をたくさん動かして、おなかをすかせてから給食を食べてくださいね。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング