12月21日の給食

12月21日(月) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,豚肉のバーベキューソース,冬至かぼちゃ,ひきな汁」です。
明日は,冬至です。
1年間のうちで昼間が最も短く,夜がもっとも長い日です。
昔から,ゆず湯に入って,かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。
今日の給食の 冬至かぼちゃの小豆は,朝からコトコト煮て作りました。
今日で,2学期の給食も 終わりです。
今月の目標は,「バランスよく食べて,病気に負けない体をつくりましょう」です。
この目標は,冬休み中も意識するようにしましょう。
なぜなら,クリスマスやお正月など,普段と食事をする機会が多いからです。
自分の好きなものばかり食べるのではなく,栄養のバランスを考えて食べましょう。
風邪やインフルエンザに負けず,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
IMG_20151221_121058.jpg

「冬至かぼちゃ,家でも食べる人?」と聞くと,クラスで5人くらい手が挙がりました。
中には,「かぼちゃは食べるけど,あんこはない」という人も。
「あんこが苦手~」と言っていた人も「案外,うまい!」とパクパク食べていました。

12月18日の給食

12月18日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,豚丼の具,ナムル,わかめスープ」です。
今日は,ある野菜についてのお話です。
小松菜とほうれん草,見た目が似ていますが,その違いを見分けられますか? 

では,問題です。
第1問:根っこに近いところが赤い色をしているのは,
小松菜か,ほうれん草か,どちらでしょう? 
正解は,ほうれん草です。 

第2問:味の違いもわかるでしょうか? 
今日のナムルに入っているのは,小松菜か,ほうれん草か,どちらでしょう? 
正解は,ほうれん草です。 
甘くておいしい,冬が旬のほうれん草の入ったナムル,たくさん食べてくださいね。
IMG_20151218_121100.jpg

12月17日の給食

12月17日(木) 今日のメニューは,
「クロワッサン,牛乳,もみの木ハンバーグ,マセドアンサラダ,パンプキンスープ,プチデザート」です。
もうすぐ2学期も終わりなので,お楽しみ会をしたというクラスもあると思いますが,
給食もお楽しみメニューです。
もみの木の形をしたハンバーグ,カラフルなマセドアンサラダ,
黄色が鮮やかなパンプキンスープ,デザートは小さなチョコロールケーキです。
クロワッサンはポロポロと崩れやすいので,上手に食べてくださいね。
今日は完食できる人が多いと嬉しいです。野菜が苦手な人もがんばって食べてくださいね。
IMG_20151217_120632.jpg

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング