1月29日の給食

1月29日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,タンドリーチキン,かみかみサラダ,ワンタンスープ,ゼリー」です。
給食週間最終日の今日は,6年1組3班が考えた献立です。
この献立にした理由は,特別な機会なので予算内でたくさん食べられるようにしたそうです。
豚肉ではなく鶏肉のタンドリーチキンにしたり,
具が豊富なワンタンスープ,デザートはカロリーの低めなゼリー選んだそうです。
さて,今月の給食目標は,「感謝の気持ちをもって食事をしましょう」でしたが,
目標は達成できましたか?
これは,給食に限った話ではありません。
おうちでも毎日,食事が用意されているのは当たり前のように感じているかもしれませんが,
実際は大変な仕事です。
例えば,今日の夕食は何にしようかと考える時にも,
昨日のおかずと似たようなものにならないようにしよう など,気を配って用意しているのです。
これからも,給食,そしておうちでも,毎日食事を食べられることに感謝しましょう。
IMG_20160129_122007.jpg

1月28日の給食

1月28日(木) 今日のメニューは,
「米粉スイートチーズパン,牛乳,スパゲティミートソース,わかめサラダ,冷凍パイン」です。
給食週間4日目の今日は,
「岩小好きな給食ランキング」デザート部門1位のメニューの登場です。
給食委員会のみなさんがまとめてくれたランキングの結果は,
給食室の掲示板に貼ってあるので,見てくださいね。
他のランキング1位のメニューは,2月にも登場しますので,楽しみにしていてください。
掲示板には,給食委員会で調理員さんに行ったインタビューも写真と一緒に掲示してありますので,
まだ見てないという人は,ぜひ給食室の掲示板を見てくださいね。
IMG_20160128_120909.jpg

ランキング1位は何だろうと,話題になっていました。
アイスかな?と思った人もいたみたいですが,
「冷凍くだもの」でした。
もしかしたら,「冷凍みかん」を期待していた人もいるかもしれないのですが,
みかんが旬の時期に,冷凍みかんじゃなくていいだろうということで,
冷凍パインにしました。
各クラスでは,おかわりの争奪戦が繰り広げられていました。

1月27日の給食

1月27日(水) 今日のメニューは,
「セルフおにぎり,牛乳,鮭の塩焼き,浅漬け,山形風芋煮汁」です。
給食週間3日目の今日は,明治22年に始まった給食をもとにした献立です。
セルフおにぎりなので,ごはんとごま塩をビニール袋の中に入れて
好きな形ににぎり,海苔を巻いて食べてください。
学校給食は,明治22年に山形県鶴岡市の小学校で,
貧しさのためお弁当を持ってくることができない子どもたちのために始まりました。
その時の給食は,おにぎり,塩鮭,菜の漬物だけだったそうです。
その後,戦争が始まり,給食も中断されました。
戦争が終わり,日本には食料がなく,給食を再開することができませんでしたが,
アメリカの援助で給食が再開されました。
食べものが豊富にある今の時代に,給食を食べられることに感謝していただきましょう。
IMG_20160127_121409.jpg

とても大きなおにぎりができました。
IMG_20160127_122049.jpg

1年生もとても上手に握っていました。

今日はカレーの日並みに,ごはんをたくさん食べていました。
自分で握ったおにぎりはおいしかったようです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング