2月29日の給食

2月29日(月) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,春巻き,チンジャオロース,卵入り中華コーンスープ」です。
今日で,2月も終わりです。
今月の給食目標は,「楽しく和やかに食事をしましょう」でした。
目標は達成できましたか?
楽しく和やかに食事をするためには,マナーが大切です。
食事の前の挨拶はきちんとできたでしょうか? 
姿勢は正しいですか? 
ひじをついたり,足を組んだりすることは,
マナーが悪いだけでなく,からだの背骨もゆがめてしまいますので,気をつけましょう。
口の中にものが入ったままおしゃべりをしている人はいませんか? 
これからも,互いに気をつけて楽しい食事にしましょう。


今日は欠席者がとても多くなりました。
欠席が少なくて食欲旺盛なクラスは,
欠席の多いクラスに給食をもらいにいったりしていたようですが,
さすがに食べきることはできなかったようです。

2月26日の給食

2月26日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,ビビンバの具(肉炒め,ナムル)春雨五目スープ」です。
今日は「ビビンバ」,韓国の代表的な 米料理です。
「ビビンバ」,面白い名前ですが,どういう意味か知っていますか?
正確には,「ピビンパフ」と言うようです。
意味は,「ピビン」が混ぜる,「パフ」がごはんです。
つまり,混ぜごはんという意味です。
混ぜて食べると,たくさんの具と一緒に,ごはんも食べられてしまいますね。
肉だけでなく,野菜もたくさん食べられる健康的なメニューなので,どれかにかたよらずに食べてください。



ビビンバでごはんをたくさん食べられたようで,残ったごはんの量も少な目。
運んだ給食委員の児童が「軽い!」と言っていました。

2月25日の給食

2月25日(木) 今日のメニューは,
「セルフドッグ(背割りソフトパン ウインナー ボイル野菜),牛乳,クリームスパゲティ,でこぽん」です。
今日の果物は,ぽこっと飛び出た凸が特徴のでこぽんです。
一人まるまる一個ではなく,切っているので,凸がわかりにくいかもしれません。
でこぽんは,ポンカンと清見オレンジの間に生まれた子どもです。
両方のいいとこばかりを受け継いだ,
甘くて果汁たっぷりで,皮も簡単にむける,おいしい果物です。
センサーで甘さと酸っぱさを図って,厳しい基準をクリアしたものだけが「でこぽん」と名乗ることが許されるそうです。


今日は2クラスがインフルエンザによる学級閉鎖。
キャンセルできなかった食材は,欠席者の少ないクラスに分配したのですが,
おかわりをしてたくさん食べてくれていました!

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング