5月26日の給食

みなさん,こんにちは!
今日の献立は「ごはん,かぼちゃコロッケ,ピリ辛和え,ひきな汁」です。

みなさんに,給食クイズを出したいと思います!

日本では,昔からずっとお米が食べられています。
しかし,大昔のお米は今とは違う見た目をしていました。
さて,どのようなところが違ったでしょう?①~③から一つ考えて選んで下さい。


①色が赤色や黒色などだった。

②大きさが今のより大きくて大豆くらいの大きさだった。

③田んぼでできるのではなくて,木にできた。

正解は①です。

「古代米」といわれ,稲のもとの品種と言われているもので,色が赤だったり,黒っぽい紫色だったりしていました。
もち米の仲間なのでもちもちしています。
学校で食べているお米はうるち米といい,白いごはんです。よくかんで食べましょう。IMG_20170526_115352.jpg

5月25日の給食

みなさん,こんにちは!
今日の献立は「ミルクパン,ハーブステーキ,フレンチサラダ,コンソメスープ」です。
給食は安全に,おいしくみなさんが食べることが出来るように調理員さんが心をこめて作っています。
そして,とりや魚など多くの命をいただいて私たちの体は大きくなっていきます。
「いただきます」という感謝の気持ちをもって食べるようにしましょう。
IMG_20170525_125259.jpg

5月24日の給食

みなさん,こんにちは!
今日の献立は「ごはん,ぶりの照り焼き,小松菜のツナ和え,豚汁」です。
小松菜のツナ和えに入っている小松菜は岩沼でとれた地場産です。
岩沼でとれた小松菜は収穫してから学校に運ばれるまでの距離が短いため,新鮮なまま使うことが出来ます。
みなさんも,スーパーなどに行ったときは産地も見ると新しいはっけんがあるかもしれませんね。
では,今日も午後からも集中して授業を受けることが出来るようにしましょう。
IMG_20170524_115801.jpg

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング