10月31日の給食

10月31日(火) 今日のメニューは,
「ツイストパン,鶏肉のオーロラソース煮,ブロッコリーサラダ,パンプキンスープ,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
体育の時間や遊んでいる時に,すぐに疲れてしまう人はいませんか?
思い当たる人は,貧血かもしれません。
貧血は,鉄分が足りないことが原因の一つです。
今日の給食には,鉄分が豊富な食べ物があります。
何だと思いますか?
答えは,レバーです。
そして,鉄分が体の中に吸収されるのを助けてくれるのが,
ブロッコリーに含まれるビタミンCです。
貧血にならないようにするためにも,
今日のオーロラソース煮とサラダ,両方をしっかり食べましょうね。
IMG_2607.jpg

朝,献立表を見ながら「やったぁ!」と喜ぶ1年生と6年生。
二人とも好きなメニューだったようです。

1年生の教室に行ってみると,レバーも「おいしいよ」と食べていました。

ハロウィンにちなんで,パンプキンスープでしたが
寒いので「とても暖まりました(^o^)」と,ある先生。

10月30日の給食

10月30日(月) 今日のメニューは,
「ごはん,さんまの生姜煮,おから炒り,かぼちゃのみそ汁,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
クイズです。
豆腐を作るときに残った大豆の皮などの部分を何というでしょうか?

正解は、「おから」です。
卯の花とも言います。
今日の給食にも使われている食材です。
みなさんは、おうちでおから料理を食べますか?
あまり食べる機会が多くない人もいるかと思いますが、
日本の伝統食材、
おなかの調子を整えてくれる食物繊維が豊富なおからを,
ぜひたくさん食べてください。
それから、今日のさんまの生姜煮は、
朝から給食室の大きな鍋でコトコト煮て作りました。
一気に口に入れるのではなく、
一口ずつ骨に気をつけながら食べましょう。
IMG_2606.jpg

「今日の給食は何?」
朝早くから校舎中にしょうが醤油の香りが漂っていたので,
何人もの児童・職員に聞かれました。

圧力鍋ではなく,普通の鍋ですが,
2時間ほど煮たので,骨まで柔らかくなりました。

10月27日の給食

10月27日(金) 今日のメニューは,
「ごはん,豚肉のバーベキューソースがけ,大根サラダ,えのきたけ汁,牛乳」です。
みなさん,こんにちは!
今日のふたき祭りは楽しく過ごせましたか?
ふたき祭りが行われている間,給食室では今日の給食を作っていました。
今日の給食で,一番多く使われている野菜は何だと思いますか?
答えは,大根です。
大根は,体の調子を整えるビタミンCや消化を助けてくれる酵素がたくさん含まれています。
最近は,朝晩と日中の気温差があるので,体調を崩している人も多いようです。
大根を食べて体の調子を整えましょう!
IMG_2605.jpg

「今日,お休みした人がいるの! (だから私,おかわりできたの)」
「今日,休みがいたけど~ (これしか残らなかった)」

お肉のパワーは絶大です!

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング