麦ごはん

はじめに…
今週、調理員さんが体調不良によりお休みしているので、
ブログを更新できずにいました。
毎日楽しみにしていただいた方、申し訳ありません。


3月12日(水) 今日のメニューは,
「麦ごはん、牛乳 、ポークカレー、ひじきサラダ、フルーツヨーグルト」です。
今日の主食は「麦ごはん」です。
線が入っている麦に気づいて食べていましたか? 
最近、麦や「あわ」「ひえ」などの色々な穀物を白いお米に炊くことが注目されています。
「五穀米」や十穀 米」など、レストランのメニューで見たことがある人もいるでしょう。
昔は、白いお米が貴重だったので、当たり前のようにやっていたことなのだそうです。
いろいろな穀物を混ぜることで、米には不足しているビタミンや食物 繊維を補えるのです。
昔の人の健康の秘訣はこんなところにあったのかもしれませんね。

コメントの投稿

Secret

No title

季節の変わり目になってきたからでしょうか?
インフルエンザなどが落ち着いてきたかなと思ってましたが、体調不良の人が減ってない感じがしますね。
調理員さんも早く元気になってください。
最近五穀米、十穀米などを食べる機会が増えてます。先日は、十六穀米と言われ食べました。
何々が入っているか言われましたが、全く持って覚えられませんでした。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング