畑の肉

4月17日(木) 今日のメニューは,
「米粉チョコチップパン、牛乳 、ポークビーンズ、ポテトサラダ、マカロニスープ」です。
みなさんは「畑の肉」という言葉をきいたことがありますか?
今日の給食に入っている、ある食べ物のことを指しています。
さて、「畑の肉」とは、いったい何のことでしょう?
答えはポークビーンズに入っている「大豆」です。
大豆には、肉や魚と同じように筋肉や血をつくるもとになる
「たんぱく質」がたくさん含まれています。
それで「畑の肉」と呼ばれているのです。
ポークビーンズは、豚肉と大豆、にんじん、たまねぎを炒めてトマトケチャップなどで煮込んで作ります。
肉に負けないくらい栄養たっぷりの「大豆」も残さず食べてくださいね。

コメントの投稿

Secret

絶品です!

岩小の給食は本当においしいのです!
子どもたちが食べやすいように,味にもひと工夫,ふた工夫。
最後に栄養士さんと調理員さんたちの愛情が加わり「絶品」なのです!!

No title

肉、肉、野菜、肉、ご飯、肉
なんてパターンの息子に、畑の肉と言われる大豆もしっかり食べてほしいものです。
どうか、「同じ肉なんだよ!」と、笑顔で話してあげてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング