6月11日の給食

6月11日(木) 今日のメニューは,
「ミルクパン,牛乳,きのこスパゲティ,鶏肉と豚レバーのオーロラソース煮,ブロッコリーサラダ」です。
今週から体育の時間にスポーツテストをしていますが,
すぐ疲れてしまって記録が伸びないなぁという人はいませんか?
思い当たる人は,貧血かもしれません。
貧血は,鉄分が足りないことが原因の一つです。
今日の給食には,鉄分が豊富な食べ物があります。何だと思いますか?
答えはレバーです。
そして,鉄分が体の中に吸収されるのを助けてくれるのが,
ブロッコリーに含まれるビタミンCです。
貧血にならないようにするためにも,
今日のオーロラソース煮とサラダ,両方をしっかり食べましょうね。
IMG_20150611_121220.jpg

今日は,1年生が3校時に学校探検をしました。
給食室の中には入れないので,調理で使っている柄杓やザルを給食室前の廊下に設置しました。
IMG_20150611_104607.jpg
「これ,お鍋?」
「大きい!」 「おも~い!」 「ビッグおたまだね!」
家にあるお玉と比べ,鍋のように大きいことに驚いていました。

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング