6月18日の給食

6月18日(木) 今日のメニューは,
「セルフサンド(丸パン,えびカツ,ボイル野菜),牛乳,クリームシチュー」です。
今日は,えびについてのお話です。
えびは,色が赤いので,おめでたい時によく食べる食べ物です。
ここで,クイズです。
えびは,その色以外にも,形からおめでたい意味があるのですが,どういう意味でしょうか?
三択です。
①腰が曲がるくらいまで長生きできる 
②目がくりくりしてかわいらしくなる 
③足がたくさんあるから足が速くなる 

正解は,①の腰が曲がるくらいまで長生きできる です。 
おめでたいときの料理など,食べる機会の多いえびですが,
日本人の「えび好き」は有名で,世界各国から大量に輸入されています。
IMG_20150618_120925.jpg

「シチューに牛乳って入ってるの?」と,2年生と5年生から同じ質問をされました。
「牛乳も入ってるし,生クリームも入ってるんだよ」と伝えると,
「生クリームって,ケーキとかのイメージだけど,こういう料理にも使うんだね」と。

どんな材料から作られているのか,興味関心があるのはいいですね!

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング