12月21日の給食

12月21日(月) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳,豚肉のバーベキューソース,冬至かぼちゃ,ひきな汁」です。
明日は,冬至です。
1年間のうちで昼間が最も短く,夜がもっとも長い日です。
昔から,ゆず湯に入って,かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。
今日の給食の 冬至かぼちゃの小豆は,朝からコトコト煮て作りました。
今日で,2学期の給食も 終わりです。
今月の目標は,「バランスよく食べて,病気に負けない体をつくりましょう」です。
この目標は,冬休み中も意識するようにしましょう。
なぜなら,クリスマスやお正月など,普段と食事をする機会が多いからです。
自分の好きなものばかり食べるのではなく,栄養のバランスを考えて食べましょう。
風邪やインフルエンザに負けず,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
IMG_20151221_121058.jpg

「冬至かぼちゃ,家でも食べる人?」と聞くと,クラスで5人くらい手が挙がりました。
中には,「かぼちゃは食べるけど,あんこはない」という人も。
「あんこが苦手~」と言っていた人も「案外,うまい!」とパクパク食べていました。

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング