長生きの秘訣!!

今日の給食は、ごはん、さばのみそ煮、キャベツの浅漬け、肉じゃが
オレンジです。
001_20090311120231.jpg 003_20090311120239.jpg 002_20090311120250.jpg

日本は、長生きする人が多い国ですが、その理由の一つに、昔から
よく魚を食べてきたということがあげられます。

日本は、昔から海に囲まれていたため、魚をたくさん食べるようになっ
たようですが、魚には肉と同じように『たんぱく質』が含まれていますし
いろいろな体によい油も含まれています。血液をサラサラにしたり、記
憶力がよくなったりする働きがありますよ。


油といえば・・・、だいぶ前になりますが、脂肪の模型を作りました。
010_20090311085701.jpg
こんなうたい文句をつけて・・・、
008_20090311085721.jpg
さらに、この脂肪を消費するために必要な運動時間も添えました。
011.jpg

子どもたちには、視覚に訴える栄養指導(そんな大したものじゃない
けど)が一番。ということで、今回は脂肪の模型を手作りすることに。
かなりお粗末な出来ですが、見た目がかなりグロテクスなため、子ど
もたちは、自分の手にとって重さや感触を確かめてくれたようで、2ヶ
月前は白かった脂肪ですが、今ではところどころ黒くなっています。

今回作ってみて気づいたことは、100%紙粘土で作ったため、日々
軽くなってしまうこと。水分の蒸発に伴うのでしょうか。次回は、中に
重石を入れてリベンジしたいと思います!!




コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング