今日もカミカミメニュー!?

今日のメニューは,「ごはん,牛乳,いかのかりんとう揚げ,
いそべあえ,肉じゃが」です。
CIMG2086_20090605132339.jpg CIMG2087.jpg CIMG2088.jpg
”いか”は昨日のグミほどではありませんがかみごたえがあります。
よくかんで食べてくださいね。

”いそべあえ”もおひたしですが,かみごたえがあります。
こちらもよくかんで食べましょう。

”いそべあえ”のほうれんそうと”肉じゃが”のたまねぎが地場産の野菜です。
たまねぎは新玉ねぎといって甘さとみずみずしさが特徴です。
炒めたので甘くなっていると思います。
ぜひ食べてくださいね。


→今日は1年生と3年生が校外学習のため給食をストップしていました。
あいにくの天候で,1年生は早めに学校へ戻りましたが,
家族の方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
やはり,好きなおかずが入った愛情たっぷりのお弁当は
こども達好きですよね・・・(親は大変ですが・・・)


→→昨日は午後から研修会にいってきました。
大沼えり子さんの「世界にひとつだけのごはん」という講話を聴いてきました。
笑いあり,涙ありのお話,心の洗濯をさせてもらった気がします。
子ども達には「愛情のスパイスをお願いします」といわれました。
ただ忙しいだけで給食を作っていると,それが味に出てしまいますよね。
「調理員さんと笑顔を忘れず愛情を込めて給食を作ろう!」と改めて思いました!

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング