かにばっとう

今日から数回に分けて,学級閉鎖をしてしまったクラスへの
調整をしたいと思います。
今日は1年生全クラスと2年2組,3年1組,3組,4組,5年生全クラスと6年3組,4組は
白いごはんではなく,帆立ごはんになっています。
また,5年3組だけにはデザートもついています。
来週もその都度お知らせしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて,今日のメニューは,「ごはん,牛乳,ほっけの塩焼き,
切り干し大根煮,かにばっとう」です。
CIMG2570.jpg CIMG2574.jpg CIMG2572.jpg

今日のメニューの,“かにばっとう”,岩小では初めて出します。
このメニューは,昨日もお知らせした,
子ども達に伝えたい「心をHOTさせる料理レシピ集」に
載っていたメニューです。
「はっとう」とは「すいとん」の方言です。
「あまりに美味しいので,おとの様以外食べるのはご法度だ」
という話が語源になったといわれています。
旬の野菜,白菜や大根,せりなどが入って体の温まる汁ものです。
かには「殻」がついているのでちょっと食べにくいかもしれませんが,
上手に身をほぐして食べてくださいね。

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング