明日は冬至

今日のメニューは,「麦ごはん,牛乳,シーフードカレー,
かぼちゃサラダ,りんご」です。
CIMG2604.jpg CIMG2605.jpg CIMG2606.jpg

学級閉鎖の調整で,5年3組だけ「エビフライ」がつきます。
(今日で学級閉鎖の調整は全部終わりました!
なかなか現場は大変でした・・・。)
CIMG2607.jpg

さて明日は冬至です。
昔から,冬至には“ゆず湯に入り,かぼちゃを食べる”という習慣があります。
江戸時代にかぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたといわれていますが,
これは、当時、冬場に野菜がとぎれてビタミン類が不足することからで、
かぼちゃしかない時代に始められた風習です。
かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロテンを多く含んでいることです。
カロテンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためです。

今日はみなさんにも食べやすいようにサラダにしましたので
たくさん食べて風邪を防ぎましょう。


~昼休み~
「せんせ~い,今日嫌いなものあったけど,全部食べた!」と
2年生の女の子が私のところに来てくれました。
「何が嫌いだったの?」と聞くと
「かぼちゃ。でも頑張って食べたよ。」とのこと。
私は子ども達を評価する機会がほとんどありませんが,
その2年生の女の子に“がんばって食べたで賞”贈りたいです!

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング