節分

今日は節分です。
恵方巻き(まるかじりの太巻きずし)を食べるというのが
関西地方からこちらへも伝わってきましたね。。。
そこで今日のメニューは,
「手巻きずし(卵焼き,かんぴょう,きゅうり,かにかまぼこ,ウインナー),
牛乳,みそでんがく,芋のこじる,節分ミックスです。
DSCN0168.jpg DSCN0170.jpg DSCN0169.jpg

恵方まきは給食室で作るのは難しいので,
手巻きずしにしました。
自分で恵方巻きを作って食べてくださいね。
食べ方のルールは,“太巻きのお寿司を1本用意して
恵方を向いてしゃべらずにもくもくと食べる!”です。
今年の恵方は・・・西南西だそうです・・・

それから節分といえば豆まき!
災いをもたらす鬼を追い払い、新年に福を呼び込むための行事です。
豆まきに用いる大豆は、必ず炒り豆でなくてはいけません。
これは、拾い忘れた大豆から芽が出てしまうと縁起が悪いためです。
給食では大豆とおかきが入った節分ミックスにしましたので
よくかんで食べてくださいね。
DSCN0171.jpg

給食室と保健室の間に,
保健室の先生が鬼の飾りを作ってくれました。
DSCN0172.jpg → 見えにくいですね・・・
鬼に豆をまいている様子をイメージして作ったものです。
休み時間にぜひみてくださいね。

~さかなへん~
月曜日の放送で話すと職員室でも話題になりました。
調べるとたくさんの字がありました。
DSCN0174_20100203133949.jpg → こんな掲示物も作ってみました。
子ども達は「読めな~い」と言いながら見ていました。

コメントの投稿

Secret

なるほどさん、メールありがとうございました。
節分の豆まきは、“炒り大豆”と“落花生”に地方によって分かれるようです。
ちなみに、“炒り大豆”についての説明をしましたが、東北地方では“落花生”をまきます。
私も年々食べる豆の数が増え、辛くなってきました・・・

なるほど,それで炒り豆なんですね。私は,すぐ食べるためだと思っていました。(歳の数だけ食べるのは年々つらくなってきました。)

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング