ひなまつり

今日は3月3日です。
女の子の幸せな成長を祝う「ひなまつり」です。
職員室前のひな人形,みなさんは見ましたか?
DSCN0260.jpg
今日は“ひなまつりのお祝い”,ということで
給食のメニューを考えました。

「ちらしごはん,牛乳,いとよりの天ぷら,ごまあえ,
すまし汁,ひし形三色ゼリー」です。
DSCN0261.jpg DSCN0265.jpg DSCN0263.jpg
“ちらしごはん”にはにんじんや,かんぴょう,
他に縁起の良いれんこんや季節を感じるたけのこなどが混ぜ込んであります。

“いとよりの天ぷら”は,
「いとよりだい」という魚の天ぷらです。
おめでたいので「鯛」を使ってみました。
天つゆをかけてたべましょう。

それから,みなさんが一番楽しみなのはデザートですね。
今日はひし餅のような3色のゼリーにしました。
かわいいおひな様の絵がかいてありますね。
ひし餅の三色は下から,緑,白,ピンクです。
DSCN0269.jpg
雪の下に緑の草がいぶきはじめ,
溶けかかった雪の残る大地には桃の花が咲く,
という様子をあらわしています。


~まとめ~
今月の掲示物はまとめの時期ということで
食生活を振り返るものにしました。
DSCN0259.jpg
「バッチリ!だった!」「まぁまぁだ・・・」と
子ども達は早速やっていました。
DSCN0273.jpg

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング