デザートのりんごは…

12月10日(月) 今日のメニューは,
「ごはん,牛乳 ,えびしゅうまい、かみかみサラダ、ジャージャン豆腐、りんご」です。
12-10_20121210183049.jpg

今日のデザートの「りんご」は、岩沼の長岡でとれたものです。
先日、りんごを作っている方に、どのような思いで
りんごを作っているかやおいしいりんごを作る秘訣などについてインタビューをしてきました。
まず、「どのような思いでりんごを育てていますか?」という質問では、
「一年中手をかけて作るので、夏は暑く、冬は寒く、とても大変な仕事ですが、
りんごを自分の子どものように大事に育てています。」とおっしゃっていました。

「この仕事をしていてうれしかったことはありますか?」という質問では、
「力仕事なので大変だけど、みなさんにおいしかったよ!!また長岡のりんごを食べたいなぁ
と言われるときが一番うれしいです。」とおっしゃっていました。
今日のりんごも、寒い中、一生懸命採ってくれたのだと思います。
皮付きですが、たくさん蜜の入った長岡のりんご、残さず食べてくださいね。


それから、今日はうれしいことがあったので報告します。
最近、給食室前に給食のレシピをプリントにして置いていました。
子どもたちはどんな反応をするのかなぁとしばらく続けてみたら、
そのレシピをみて、お家でも作ってみたよ!という人が続出!
自主勉ノートに書いてくれた人も!!
DSCF6475.jpg
DSCF6477.jpg

給食に興味を持つ子どもたちが増えてとってもうれしいです。
次回は、(12月7日の「じゃがいもの香味和え」のリクエストが
あったので、)明日発行したいと思います。

コメントの投稿

Secret

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

プロフィール

岩沼小学校(今日の給食)

Author:岩沼小学校(今日の給食)
所在地:
〒989-2432
宮城県岩沼市中央2丁目1番1号
TEL 0223-22-2145
FAX 0223-22-2146

カウンター
リンク
QRコード
QR
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
都道府県別アクセス数

ジオターゲティング